うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病になってから1ヶ月が経ちました。あんまり変わってません。

f:id:daimac178:20180115170651j:plain

1ヶ月経ちましたがあまり変わってません

2017年の12月11日にうつ病を発症してから1ヶ月が経とうとしていますが、目立って良くなったという感じはあまりありません。 ただ、家族にきちんと病気について説明が出来たこと、妻が病気について納得してくれて僕の療養を認めてくれたことについてはとても助かっていますし、ありがたいことだと思います。

薬については先生の言うがままに

今はレメロンを2錠飲んでます。副作用はありませんが、食欲がめちゃめちゃあるみたいで、どうしても食べてしまいます。先生は仕方ないと言ってくれていますので、そのままでいようと思います。

このレメロンという薬には睡眠薬の役割を持っているみたいで飲んだら眠くなるみたいですが、僕は飲んですぐに眠くなるわけではないみたいです。効き始めは結構時間がかかるみたいで、どうもこれが僕の寝起きの悪さを誘発しているんではないかと思います、 なので、一度薬は寝る前ではなくて寝る2時間前くらいに飲むようしてみようと思います。

子供との距離

やはり子供にきつく怒ってしまう自分がいることについては自己嫌悪の日々です。 病院の先生から教えてもらった、「起こるのではなく自分の意見として話をする」ことを心がけたいと思います。 また、子供のパワーに圧倒され疲れやすくなってしまっていますので、その辺も距離を取りながら付き合っていこうと思います。

収支について

病気の間は傷病手当金のみが主な収入源です。支出を減らすために携帯代を見直しましたが、スズメの涙程度ですので、今後は以下をしようと思います。 - バイクを捨て、駐車場代を削減(2,000円/月減) - 新聞をやめる。(4,000円/円減) まだ落とせるものはないのかについてはまだまだ知恵を絞らないといけないと思います。

肩の痛み。体の節々の痛み

うつ病になってからこの痛みが消えません。いつ肩こりは昔からあることなんであまりきにしていなかったのですが、最近痛いと思うようになりました。 また腰の痛みや頭痛、関節の痛みも出てきてしまい、どうなっているんだろうと思ってます。

この辺の痛みについては病院の先生は緊張から筋肉がこわばっているのではないかと言ってくれます。もう少し調べでみようと思います。

今はできるだけ温めるということで、首に巻くタイプで電子レンジに入れて温める湯たんぽを使用しています。

静かにできにくい1ヶ月でした

総じてこの1ヶ月は年末年始や冬休みで、子供が家にいることからもなかなか落ち着いて寝ていることや、じーっと静かにすることができない期間でした。 うつ病の治療には療養が良いと言われます。この辺をきちんと守っていきたいです。

2ヶ月目はこうしたい

できるだけゆっくりする時間を意図的に作らないといけないです。あとは支出を減らす活動を続けること。本を読み、英語の学習を始めていきたいと思います。 でも無理はしない。これは大原則です。できないことはしない。それも大事です。また妻の協力が絶対に不可欠です。