うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

春休みになると子供達が家にいるので大変です

f:id:daimac178:20180316120755j:plain

うつ病で自宅で療養している家族を持つ方にとって、夏休み、冬休み、春休みというのは大変です。

人ごとではなくて自分も同じ境遇ですので、これからは少しの時間は大変だと思います。でも、この大変な時間をなんとかうまく過ごしていこうと思います。

どうして過ごしていくのか

子供達がずっといる中、どうやって過ごしてきましょう。なかなか1人でいる時間、じっくりとゆっくりする時間ってないように思いますし、そういった時間を作ることは難しいと思います。

でもなんとかしたいですね、そこで一つ考えてみました。

朝早く起きる、夜早く寝る

今回ちょっと試してみようと思っていることがひとつあります。

それは夜22時までに寝て、翌日朝は5時に起きるということです。

だいたい子供達は、7時くらいに起きてくるでしょうから、その間にブログを書くといった時間を取ろうと思います。2時間あれば2〜3つくらいは記事がかけると思います。

子供がいる時間は出かける

子供がいる時間は出かけることができるのであれば出かけようと思います。

ただ、子供たちも習い事などで出かけたりするので、僕は自転車が電車で出かけようと思います。

京都には、コワーキングスペースがあるのでそういった場所も活用してみようかと思っています。

ちょっとだけコワーキングスペースを調べてみたので、自分のメモとして残しておきます。

SPACE KANTE(スペース カンテ)

SPACE KANTE | 京都のコワーキングスペース・月額4,980円・四条烏丸徒歩1分

月額4,980円というはお得かもしれません。ビジターが1日1,000円なんで、月5回通えば元は取れます。ビジネス系のセミナーもあるみたいなので、いいかもしれません。

コワーキング∞ラボ 京創舎(きょうそうしゃ)

コワーキング∞ラボ 京創舎(きょうそうしゃ) 路地奥の京町家で創る 「暮らし」にたずさわる人たちの創造空間

かなりの人気みたいですね。ちょっと高いかもと思いますが、1日1,000円で利用できるのであればいいかもしれません。

大事なことはあんまり気にしない、共存共栄

大事なことは、子供達の一挙手一投足に意識しすぎないようにしようと思います。

子供たちも悪いことをしてやろうという気持ちでやっているわけではないですから、その気持ちをきちんとくんでやらないといけないです。

子供達が家にいたい、家は居心地が悪いていづらい、と思ってもらわないように僕も上記のことをしながら配慮をしていこうと思いました。