うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

洋画ドラマを見るならばDlifeはいいと思います

f:id:daimac178:20180324153148j:plain

僕の洋画好きは結構昔からで、小さいときはフルハウスやアルフといったコメディーをよく見ていましたし、少し大きくなるとビバリーヒルズ青春白書を見ていました。ブランドンやスティーブといったキャラクターは僕の青春時代のキャラクターです。

その後大きくなって、今の自宅ではDlifeというBS放送が流されています。そのDlifeは結構海外ドラマが放映されていて、僕はその中の幾つかの番組をとても楽しく見ています。

今回はその番組についてちょっと紹介をしたいと思います。

Hawaii Five-0

hawaiifiveo

刑事物のアクションものです。舞台がハワイですので、とてもきれいな景色ではありますが、あまりそのきれいな形式は物語とは関係ありません。

でもたまにビキニ姿のお姉ちゃんが登場するので目の保養にはなるかもしれませんね。

基本的には一話完結の話ではあるのですが、裏ではあるテーマがあって、そのテーマを解決するような流れになっています。最近のドラマにはよくある形ですね。

特にドハデはアクションがあるわけではないのですが、マクギャレットとダニーのやり取りがとても好きで楽しんでみています。

Dlifeではシーズン2までやっています。

BONES

bones

これはDlifeでも先日完結した刑事もののドラマです。でもちょっと特殊で刑事と法人類学者が事件を解決するというお話です。

この法人類学者のブレナン博士が美人で頭が良いんですが、全く世間を知らないというか、人間味がない方だったのですが、ドラマが進むに連れ、人間味が増してきます。人間味とともに体重も増してしまい、最後のシーズンでは美人とは言い難い形容になってしまうのがちょっと、かなり残念でした。

このドラマの特殊なところは、被害者の骨を見て、底から得られる情報をもとに事件を解決していくというところだと思います。事件の解決方法が特殊なんですが、やはりキャラクターが個性的ですね。長く続くドラマってキャラクターがとても大事だなということを思い知ったドラマでもありました。

メンタリスト

mentalist

CBIの犯罪コンサルタントであるパトリック・ジェーンが自分の妻や子供を殺されたレッド・ジョンという凶悪犯罪者を追いかける連続刑事ドラマである。

こう書くと定番の刑事ドラマと思いがちですが、このドラマはパトリック・ジェーンがとても天才的というか、凄いキャラクターです。

相手の心理分析が半端なくて、人にあっただけでその性格だけではなくて犯人かどうかを当ててしまいます。ジェーンがいればすぐに事件が解決しちゃうわけです。

後は操作の仕方が破天荒ですね。あえて容疑者を怒らせて自白させたりします。

もと詐欺師のような仕事をしていたことから人の心を読み取ったり、人の心理を操作することが得意というちょっと変わった主人公というのが特徴的なドラマです。こうした主人公が特殊というのも長く続くドラマの特徴なのかもしれませんね。

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲

burnnotice

このドラマも主人公がメチャ特殊です。主人公はスパイなのですが突然解雇されます。

主人公のマイケルは自分を解雇した原因を探るためにいろいろな事件に遭遇し解決していきます。

僕はすべてのシーズンを見ていないのでどういった結論になったかわからないのですが、とにかくこのドラマの面白いのはマイケルの運の悪さというか遭遇する災難と其の乗り越え方。

身の回りにあるものを使った爆弾を作ったりしながら、その作ったものを使って事件を解決します。

マイケルのキャラクターは際立っていますが、その他はめちゃめちゃ凄いキャラクターというわけではないです。でも物語がとても際立っているので面白いですね。

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

ncis

最後にお伝えするのは僕が大好きなNCISです。

海軍犯罪捜査局に所属する主人公たちが海軍兵が被害者になっている事件を解決していくというものです。

僕はこのドラマのシリアスさにとても惹かれています。めちゃめちゃシナリオが奇抜なわけではない、キャラクターも突拍子もない方が出ているわけではない特殊な職業も出ていません。でも面白い。これって確実に俳優の演技力というか、ドラマの芯になっている部分がきちんとしていないと駄目だと思うんですよね。

そういった意味ではギブスはとてもいいキャラクターだと思います。

楽しみにしているドラマ

シカゴファイア

x-default

このタイトルを見たときに一番最初に思い出したのは、「シカゴホープ」です。

Xファイルテレビ朝日で放映されていたときに、その前か後で放映されていたのが、シカゴホープです。

でも調べてみるとシカゴホープとは関係ないみたいですね。

バックドラフトが好きな人にはフィットする番組と聞いてとても楽しみにしています。

放映は4月からですので、楽しみです。

今後もDlifeから目が離せません

良質な海外ドラマを無料で見ることができるDlifeってとてもいい番組だと思います。

ただ、妻や子どもたちは海外ドラマを見ても、あまり感動しないというかすべての海外ドラマは同じように見えるらしいです。それがちょっと残念です。楽しいのになぁ。