うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

自分自身の行動記録。2018年1月22日から29日まで。

f:id:daimac178:20180217234923j:plain

今回は、2018年1月22日から28日までの

1/22

11時ごろに起床。洗濯のみ手伝う。頭痛がひどい。天気がよかったので、ベランダで日光浴したら調子が良くなった。三女が色々な言葉を発する。

1/23

天気が良かったので、ベランダに出てひなたぼっこをした。長女がレッスン後調子が悪くなる。次女は幼稚園から帰ってきたら調子が悪くなる。妻も調子が悪くなる。3人とも吐いて下痢して調子を崩してしまった。

1/24

9時ごろに起床。長女と次女はもう1日休んだ。昼は他のメンバーはおじやで僕はラーメン。夕方過ぎから頭痛が酷くて寝込む。次女がピアノの間はずっと寝ていた。夜はお好み焼き。ブログはずっと続けられていることはすごいと思う。

1/25

9時半起床。AMは掃除と洗濯物をたたむ。昼は妻と2人でお好み焼きとラーメンを半分づつ。PMは長女の友達の男女がNintendo Switchをしにくる。夜はカレーライスを食べて、24時くらいにねた。頭痛はなし。

1/26

朝は遅かったが洗濯物を干して、掃除をして面接の準備。プリンターの調子が悪くてセブンイレブンネットプリントのサービスを使ったが、A4一枚20円は高い。面接はやはり自分の調子の半分も出なかった。病気中の面接は自分が思っているよりも調子の半分も出ていない。そのことを自覚するべき。

1/27

朝は遅かった。夜に先生の自宅へ。ゆっくり話はできたが、長女が人見知りであまり楽しめなかった模様。朝は長女が漢字検定を受けた。9級だった。夜は魚民でもつ鍋。美味しかった。

1/28

朝は9時に起きて、妻が仕事で出かける。長女と次女が遊びに行っている間に、買い物に。手作り麺でナポリタンをしたが、太過ぎて失敗。子供は大不評。15時から実家へ。無線LANに接続しているプリンターの調子が悪いということでプリンターの設定を行う。そのまま夜は焼肉へ。合計29,000円でとても美味しかった。

総括

この週は外に出かけましたが、久しぶりに家族以外の人間と話をしてうまく話ができなかったことにとてもショックを受けました。

やはり日頃話をしていないということがこんなにも自分のトークの力に影響するのだということを痛感してしまいました。

まだまだ病気で、人と話ができる状態ではないとはいえ、話をすることが好きで得意な自分にとっては衝撃的なことです。

なんとかして、この状況は打開したいと思いました。