うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病になって「〜ない」こと。思っていることが口に出ない

f:id:daimac178:20171220232729j:plain

このせいで僕はうつ状態が進行しました

うまく話ができなくなってしまいました。もう少し具体的に言うと、頭の中に言いたいことはわかっているんだけど、言葉にでないのです。

僕はこの「思っていることが口に出ない」ことが原因で仕事がうまくいかなくなり、うつ病になってしまったと思っています。 諸悪の原因はこれじゃないかなと。

具体的にはどういったことか

この「口に出ない」というのには2種類あるんじゃないかなと思っています。

1.頭の中では話をしたいことがわかっているのに、言葉に出ない。

2.頭の中が真っ白になってしまい、何も言葉に出てこない

僕の場合は最初は1.でしたが、最後の方は2.になってしまいました。今は1.の状態が多いですが、時々、2.になってしまうことがあります。

なんでこんなことになってしまったのか

f:id:daimac178:20171220232712j:plain

まだまだ何故こんな状況になってしまったのかについては、自分の中で考えがまとまっていませんし、十分考えることができない状況ではあるのですが、仕事がその理由ではないかと思っています。

もともと、コミュニケーションにはとても自信がありましたが、 仕事がうまくいかなくなってしまい、すべてのことに自信がなくなってしまい、自分の自信という砦の最後であったコミュニケーションも、うまく自分の状況やなぜミスが起こったのかを説明できなくなってしまい、もろくも崩れ去ってしまったのではないかと。

今では、夫婦の会話や子供との会話でさえ、うまく言葉に出ないことがあったりします。 この時は、話をしたいことはわかっているのですが、それを表現する言葉が出てこない状態です。 これは本当に辛いです。ずっと黙ってしまったり、「うー」と唸ってしまったりします。 聞き手も不安になるのではないかと思ってしまい、どんどん焦ってしまうんです。

あと、こうなってしまった理由の一つに僕は、「コミュニケーションということに疑問を持ってしまった」ということがあるのではないかとおもっています。

コミュニケーション力に限界がある?

これは、僕が勝手に決めつけてしまったことです。本当はそうではないと思います。

僕は人事の仕事をしており、特に研修や教育の仕事をしています。社員を成長させたり、社員の自己実現のために色々なコンテンツや企画を考えて実施することを仕事としています。

でも、人って誰かによって変わることはできません。自分の力で伸びていくものです。 では、一体人事の教育担当の存在価値ってなんだろう。自分は人を変えていくことができないのであれば、自分は一体なんのために仕事をしているんだろうということを考えるようになってきました。

その考えが、「コミュニケーションってそんなに大事なことではないのではないだろうか」と思ってしまいました。

これは、今でもあまり変わっていない考えです。でもこの考えって間違っているとおもんですよね。 でも、それを間違っていると自分の中で納得いっていないんです。腹に落ちきっていないというか。

僕自身がこの「コミュニケーションの価値の高さ」に気づかない限り、僕の「思っていることが口に出ない」という問題は解決できないと思っています。

これはいずれ、立ち向かわないといけない問題なのかなと。

今は本を読む、文章を追いかける

今は本を読むことを自分に課しています。いきなり読むのは大変ですので、1週間〜2週間に1冊を目標にしています。


あとはできるだけシンプルなもの。わかりやすいものと心がけています。 ただし、ビジネス書は読まないといけないと言うことで、仕事に関することを読んでいます。自己啓発とか。

今はとても本を読むことは辛いですし、苦しい行為ですが、これだけはなんとしてでも続けていきたい週間です。