うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

レメロンを服用するのを忘れてしまった時のリスク

f:id:daimac178:20180319134409j:plain

先日ついにやってしまいました。

何をしてしまったかというと、レメロンを1日飲むのを忘れてしまいました。

今まで1日も欠かさずに飲んでいたのに、飲み忘れてしまったのです。結構ショックです。

うつ病の方で薬を飲み忘れた方は多いのではないでしょうか。

今回どうしても気になってしまったので、いろいろとサイトを見てみました。こので公開しますので、もし飲み忘れてしまったという方はご参考情報としてみてください

ただしこのサイトで載せている情報は僕が個人的に調べたものですので、この情報を使って行ったことで実害があったとしても僕はどうしようもできません。ご容赦ください。

サイトを調べた結果

いろいろなサイトがありますので、まずはご紹介します。

飲み忘れた場合は、1日以内に気がついた場合であれば、気がついた時点で1回分を飲んでください。

ただし、次の通常飲む時間が近い場合は1回とばして、次の通常の服用時間に1回分を飲んでください。

絶対に2回分を一度に飲んではいけません。

リフレックスは1日1回就寝前に使用する薬ですが、飲み忘れてしまった場合、次に使用するタイミングが8時間以上空くのであれば、起床後に気づいた時点で使用することも可能です。

次の使用が9時間あかない場合は、次に使用した時に薬の効果が強くですぎてしまうなどの危険性があるため、使用を控えてください。また、飲み忘れたからといって、飲み忘れた次の使用時に2回分使用しないでください。

飲み忘れ後の使用について判断に迷う時は、医師・薬剤師に相談しましょう。

Googleレメロン 飲み忘れで調べた結果のうち二つのサイトから抜粋しました。

たくさん検索結果はあったのですが、2つに絞った理由は体験記がほとんどで医学的な見地からの情報が少ないので、2つという結果になりました。

僕個人としてはうつ病に関してうつ病患者の体験記は自分の参考情報にはなるが、自分とは同じ結果になるとは限らないのであまり参考にしすぎないほうがいいと思います。

結論

無理に数合わせをせずに1回分余ったということを心療内科の先生に話をして判断を仰ぐということにします。

1日飲み忘れたといって何か大きなことが起こるわけではもなさそうです。

冷静に判断して対応します。

僕たちうつ病患者は何かしら心配

僕たちうつ病患者というのは何かしら心配し、不安になります。

例えば、この薬飲み続けて大丈夫だろうか、このお医者さんに託して大丈夫だろうか、といった大きな話から、あの時子供に怒ったけどトラウマになっていないだろうか、といった普通の時であれば大したことのない話でも気になります。

でもあまり気にしない、これも大事だと思います。

ある程度は自分で調べてみて、わかった時点でできることをして、わからないことは専門家に聞くことも大事だと思います。

そういった点も気にした方がいいかもしれないです。