うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

2018.3.1 心療内科記録

f:id:daimac178:20180304214809j:plain

今回の通院は懸案だった、セカンドオピニオンや転院のことについて先生と話をしたかったので、その話をしました。

ただ、結果として転院については話ができましたが、セカンドオピニオンについては聞けませんでした。

やはりかかりつけの医師に「あなた以外の意見が聞きたいけど良いか?」といったことを聞くのはなかなか勇気がいります。

今回の診察では先生と結構良好なコミュニケーションを思っています。

ただ、時々あんまり上手く会話になっていないときもあるので、相性があんまり良くないのかなというところもあるので、今後も注意をしていこうと思いました。

診察の様子

調子はどうですか?

特に悪くなったりはしていません。妻の家事を手伝ったりというのは少しずつですが、できることが増えています。

そうですね。あまりこんを詰めないでやれることだけやってみてください。無理はしないように。

後、今もまだ朝が全く起きれていないです。11時や12時くらいに起きてしまいます。

これは勝手な予想なんですが、薬を早く飲んだ次の日は早く起きることができるようになっている気がします。逆に薬を遅く飲んだ次の日は全く起きれないということがあります。このことから、薬を飲むタイミングによって次の日の体調が変わってくるように思います。こういったことはあり得るんでしょうか。

今飲んでいるレメロンには服用当初は副作用で眠たくなるということがあるみたいだけど、今は服用して時間も経っているので、眠たくなるということはあまりないと思うんだけど、もしかしたら人によってはそういった副作用があるかもしれないけど、一概にはいえないです。あまり気にしないほうがいいかと思いますよ。

子供との距離感について考えかたを変えてみました。具体的には子供達の行動についてあまり気にしないというか、子供がやっている行動は仕方ないと思うようになりました。

平日に起こった子供の行動は本来僕は知らないことだから、怒らない。起こったことはありのままという気持ちになるようにしましたし、そうなりました。

良いことですよ、それは。無理に考え方を変えたとか出なくなったことが一番良いと思いますよ。

これからは、うつ病になった原因について少しずつ考えていくこともした方が良いと思いますので、そういったことにも務めてみてください。

以前復職後も薬を服用する可能性があると言われましたが、平日の午前中に会社を休むと有給がなくなってしまうので、できれば休日の診察に変えてもらいたいです。可能でしょうか。

基本的に私の診察は平日なので、休日診察はしていないんですが、会社勤めの人のために土曜日の午前中だけ行っているケースもあります。ただ、基本的には平日ですよ。

では平日の夜に診察していただける病院に転院するということを考えるならばどこか紹介をしてくれたりはするんでしょうか。

病院の紹介はしません。自分が納得していない病院だとまた変わってしまうかもしれないですからね。自分で探して納得いく病院を見つけてください。

わかりました。とりあえずまだ先の話になると思いますので、まだ先生にはお世話になりたいと思います。今後もよろしくお願いします。

わかりました。これからは4週間に1回の通院でいいので、そうしましょう。

最後に

今後は4週間に1回の診察になりました。これで医療費が少し安くなったと思います。

ただ、相談する機会が減ってしまったのは痛いというか不安です。

いま気にしている睡眠についてなどはどう解決していけばよいのかまだまだ道半ばですし、今後もそうした不安や悩みと向き合っていくときに医師の意見は聞きたいなと思います。

そうなったときには4週間に1度と言わず、相談をしようと思いました。