うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

少しでも収入の足しにするためにアンケートサイトに登録しています

f:id:daimac178:20180318132116j:plain

うつ病になってしまうと時間ばかりが余ってしまってベッドの中で何もせずに生活することが多いと思いますが、ちょっとでも何かをしたい、でも動けない、せいぜいスマホくらいしか触る余裕がないという方には、いいのではないでしょうか、アンケートサイトというのは。

普通は通勤やちょっとした余暇を使って、アンケートをしませんかという趣旨でアンケートサイトは社会人や主婦の方々にアンケートをお願いしてその小遣いを稼ぐというケースが多いですが、うつ病患者であれば時間を使って、生活費くらいは稼げるかもしれません。それくらいの力がアンケートサイトにはあると思います。

ということで、今回はアンケートサイトを紹介したいと思います。このアンケートサイトはメインで使用しています。

メインで使っているマクロミル

どれくらいポイントがもらえるの?

僕がメインで使っているアンケートサイトです。結構しっかりとしていてアンケートの数も常時2〜5掲載されています。

アンケートには3種類あります。事前アンケート本アンケート提携アンケートです。

事前アンケートというのは、質問が2〜7問程度あり、だいたい5分くらいで回答できるものがほとんどです。ポイントは1ポイントから多くても5ポイントになります。この事前アンケートではなかなかポイントを稼ぐことができません。だって1,000ポイント貯めようとすると200問以上回答しなければいけないですし、時間も1,000分かかってしまいます。

ポイントを稼ぐためには本アンケートに回答をしなければいけませんが、この本アンケートはなかなか時間がかかりますし、アンケートが自分の所に届きません。自分の個人情報を元にしてアンケートが届けられるのか、事前アンケートを元にして本アンケートが届けられるのかはわかりませんが、なかなか回答するチャンスがありません。でも、気長に待っていれば本アンケートを回答する機会は得られますし、回答するとだいたい20ポイントから多い時で100ポイントくらいもらえるときもあります。

後は提携アンケートですが、マクロミルのアンケートではなく別のアンケートサイトのアンケートの場合もありますので、リンクで別アンケートサイトに飛ぶケースがあります。でもアンケートをした結果は、マクロミルにカウントされます。

得ることができるポイントは色々ありますが、あまり多いポイントは得られません。

文章だけではわかりにくいので、表にしました。

アンケートの種類 アンケート時間 獲得できるポイント数
事前アンケート 5分(長いもので10分) 2ポイントから10ポイント
本アンケート 10分んくらいから20分くらい 20ポイントから100ポイント
提携アンケート 5分くらいから長いもので15分 2ポイントから30ポイントくらい

僕のペースですとだいたい半月くらいで1,000ポイントくらいになります。

貯めたポイントはどう使う?

ポイントは、Amazonのギフトカードや現金振込もされます。他にも何か商品と交換することもできます。

もう少し具体的に説明したいと思います。

ポイントの交換先は、4つあります。ひとつは商品に交換、もう一つは換金して銀行振込、3つめはAmazonギフト券、最後が提携先のポイント交換です。

僕がオススメしているのは、銀行振込です。手数料の取られませんし、1ポイントが1円ですので1,000ポイント貯めると1000円に交換してもらうことができます。

ただ、一点だけ難点をあげるとすると、振込のタイミングです。月末の翌月20日支払いというちょっとタイミングとしては遅いかもしれません。

もう少しレスポンスが早く振込をしてくれればいいのですが。

一ヶ月で2,000円はかたいです

このマクロミル。僕はそこそこ積極的に使用しています。1日の使用時間という書き方は難しいですが、使っている時でだいたい20分程度。週に2回から3回くらいです。

それで、毎月2,000円分のポイントをゲットできているのでそういった意味ではとても良いサービスだと思います。

他のアンケートサービスも今試行中ですが、それよりもお得かもしれないなというのが所感です。

macromillpoint

今年に入ってからの実績になりますが、ご覧いただけるようにしておきます。

辛くてしんどくても指は動きます

うつで辛くてしんどくて何もできないときでも、指だけは動くのではないかということで始めたアンケートサイトですが、お金が儲かるという意味以外でも副次的に良かったことがあります。

それは、少しでも家計の足しになっているということです。

本当に大したことではありませんが、全く何もしていないよりも家計の足しになっている、社会活動に参加をしているという気持ちが精神的にも安定するのではないかと思います。そんな気持ちでコツコツやっています。