うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

すごくイライラする、何を見ても腹が立ちます。

f:id:daimac178:20180211160458j:plain

ここ何日かとてもイライラします。

自分がしたいこと、なりたいこと、やりたいことがうまくいかないと周りに怒ったり、嫌味を言ったり怒鳴ったりしてしまいます。

相手があってのことなんで自分の思い通りにばかりなるなんてありえないことなんですが、それでも腹が立ったりします。

目次

  1. 次女の話し方に腹が立つ
  2. 長女の媚びた感じに腹が立つ
  3. 妻がどう思っているのか勘ぐる自分に腹が立つ
  4. とにかくずーっと話している
  5. 最後に

次女の話し方に腹が立つ

これは次女に限ったことではないのですが、特に次女にあることです。

たまに甘い話し方というか猫なで声をします。別に僕たち親に媚びているわけではないので、それそれで良いのですが、話し方が気に食わないというかイライラさせられます。

歌い方も腹がたつというか。例えていうならば「にちゃにちゃした歌い方」とでもいうとわかりやしいかもしれません。

小さな女の子は兄弟にはいないので、こうした女の子特有の感じに耐えられないのでしょうか。乙女乙女が気に入らないです。

長女の媚びた感じに腹が立つ

ちなみにこれもきっとわざと出ないと思います。女の子特有のことなのかもしれません。

親の顔色を伺った行動をしているように思う時があります。自分のしていることに自信がないのかすぐに親の顔を見て、大丈夫か見るような感じです。

僕たち親が厳しすぎるのかもしれません。長女のやることに対していちいち文句というか意見を言うので、自信がないのかも。

反省していることです。

がどう思っているのか勘ぐる自分に腹が立つ

妻がどう思っているのかを勝手に想像して、無駄に誤ってみたり自分を卑下してみたりしてしまうことが多いです。

卑屈になっているのでしょう。勝手に自分が悪いことにしておけば自分の気持ちがおさまるというところからも来ていると思います。もう最悪です。

妻が僕のことを嫌っていると勝手に思っているところもあります。ダメダメです。

とにかくずーっと話している

まぁよく話をします。意味のわかんないことをずっと話しています。本人は意味がわかっているというかおきているんですが、まるで寝言みたいなこと、夢見な感じです。

この辺をうまく可愛いなぁと思えることが次女とうまく付き合っていくコツだそうですが、なかなか僕はその境地に至ることができません。話をしている声が耳障りとまで思ってしまいます。

良く考えると、僕も小さい時はとてもたくさん話をする子供だったそうで、父によく叱られていました。なので自分も同じなんですよね。。だから次女のこの感じも許してあげないといけないのかもしれません。

最後に

病気のえいなのかもしれません。今の僕に全く余裕がないので、子供達や妻の行為や発言が許せないのかもしれません。

今はあまり子供達のことが好きになれてないと思います。でも本当は可愛い子供達です。うまくコミュニケーションを取りながら可愛がってあげないといけないと思います。