うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

はてなブログのカスタマイズでしたいこと一覧を作りました

f:id:daimac178:20180319170953j:plain

はてなブログを使い始めて、そろそろ4ヶ月が過ぎようとしています。

なかなかアクセスは伸びてはいませんが、こうした特殊な内容のブログなんであまりアクセスは伸びないだろうなとは覚悟してましたので、気にしていません。

でもブログをよみやすくしていきたいなとは思っていますので、今回はその辺の話をしていきたいと思います。

カスタマイズをしたいところ

ブログを作成する上で、カスタマイズしたいところをについてまとめてみました。

目次を作りたい

僕のブログは大体1,000文字から1,500文字くらいです。

他の方のブログに比べれば大した文字数ではないのですが、以前から目次は導入したいと思っていました。

目次を見るとできるだけ内容がわかるようにと思って今までも見出しは気をつけていましたが、その気をつけてつけている見出しを目次に入れたいと思っています。

できれば、目次の箇所は表示・非表示ができるようにしたいと思っています。

強調箇所をマーキングしたい

今まで、ブログの中で強調したい箇所などについては、<strong>を使用していますが、現在はただの太字担っています。これを出来れば蛍光ペンで強調させようと思います。これはCSSを書くだけでいいので僕でも簡単にできると思っています。

記事タイトルのCSS変更

今の記事タイトルはこんな感じです。

depression-title

記事タイトルですが、今は無味乾燥しているので変えたいと思います。ブログのベースは青でいきたいと思っているので青を貴重にあまり目立たせないようなデザインにしたいと思っています。

H2,H3のCSS変更

今のブログのh2とh3タグのデザインを下に画像で紹介します。

depression-h2,h3

h2やh3のタグについてはそこそこシンプルなデザインでいいと思うのですが、やはり青をベースにしたサイトデザインにするために変更をしようと思っています。

ちなみに、上がh2のタグを使用したときのデザインで、下がh3のタグを使用したときのデザインです。

webフォント、webアイコンを導入

これは、以前から考えていてなかなかできていなかったのですが、webアイコンは入れようと思っています。

特に、Font aweasomはインストールは使えるようにしたいと大持っています。

webフォントについてですが、導入されている方とされていない方が半々くらいですので、どうするのかは未定です。

デザインを考えつつコンテンツを考える

はてなブログは結構汎用性の高いブログだと思っていますので、デザインについては色々と遊べると思っています。

ただあまりデザインのことについて考えすぎてしまうと、記事内容が疎かになってししまいかねませんし、あまり無理をして負荷を与えすぎてもよくないと思っています。

じっくりゆっくり進めていこうと思っています。