うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の行動記録。12月25日から31日まで。

自分の行動を記録します。12月25日から12月31日まで 2017年の最終週になります。この週はクリスマスイブから大晦日まで、イベントが目白押しです。ただ、会社は年末の休みに入っているので僕が家にいても特に違和感がない週になります。ただ子供達は冬休みで…

土曜日と日曜日を無理しすぎると月曜は本当にしんどい。

うつ病の治療は良く休むこと うつ病の治療は良く休むこと、つまり何もせずぼーっとすること、寝ることだと言われています。 ダラダラと過ごすというのは、周りの目から見ると堕落しているように見られてしまうので、うつ病の人というのはどうやってダラダラ…

自分自身の行動記録。12月18日から24日まで

自分の行動記録をジブン手帳に記しています ずっとしたかった、日記の内容をあらめてwebにあげること。なかなか時間がないということと、体力や気力が続かないということで、できていませんでした。ただジブン手帳には短いながらもずっと日記はつけていたの…

支出を抑える。バイクを手放し駐車場代を削減することで月2,000円が削減された。

前回は携帯の料金プランを改めました。 ただ、これはもう一度改めないといけないことがあります。通話についてはイオンモバイルは割高かもしれません。 イオンモバイルはデータ+SMS+通話のプランが一番安いというのは確かにあります。 でも実際に通話料金…

うつ病は性格に起因するか。すると思います。だから性格を洗い出す。

性格はうつ病に関係するか 僕はイエスだと思います。行動は性格によって定義されると考えるからです。行動した結果として、どうしようもなくなったり、行き詰まったり、自分一人では対応できなくなってしまったりすることで、追い込まれうつ病になってしまう…

病院にかかる費用を抑えた結果を公開します。

自立支援医療(精神通院医療)はとても助かった 本当に助かっています。この自立支援医療の制度。通常3割負担の医療費が、1割負担になります。これは精神疾患にかかる方に適用される制度ですので、僕のようにうつ病の人間には助けになる制度です。 daimac17…

画像をwebサイトに上げる際に使用するaltとtitleについて

ブログを書く場所 このブログはベランダでアウトドア用のチェアに座りながら書いています。日光浴をしながら自分のできることをしようというのが目的です。 確かに外は寒いですが、日差しがしっかりしているので足元さえなんとかなれば十分外に出て何かをす…

2018/1/18 心療内科記録

1月2回目の心療内科通院記録です 1月18日にかかりつけの心療内科の先生の元に行きました。定期的な診察のためです。今回は前回に行った血液検査の結果についてのヒアリングも行います。 診察時間が12時ということで病院は外来の人は少なかったように思います…

「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 」読了

Prime Readingで読んだ最初の本 そして、うつ病になってから最初に読み終わった本です。記念すべき第1冊です。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)posted with ヨメレバ尾原 和啓 幻冬舎 2017-09-28 AmazonKindle楽天…

天気が良い日にベランダに出るメリットが凄い

先日とんでもなく体調が悪い時に家族の洗濯物を干すためにベランダに出たところ、少し気持ちが楽になったというか、少し元気が出ました。 もう少しこうしていたいと思ったので、ベランダにキャンプで使用しているハイランダーのウッドチェアを出して30分ほど…

ブログの更新をiftttとbufferを使ってSNSに投稿する ifttt編

iftttを使ってみましょう 前回は、ping情報が発信されないはてなブログにおいて、自動でpingを発信してにほブログ村やブログランキングサービスにブログの記事の更新情報をアップするためにiftttというサービスを使っているということを書きました。 今回は…

ブログの更新をiftttとbufferを使ってSNSに投稿する 概要編

僕のブログをもっといろんな人の目に触れさせたい うつ病という病気にかかってしまったにも関わらず、こうして文章だけはなんとか打つことができる状態をうまく利用したい、なんかに役立てたいということで自身の記録や同じうつ病の方に役に立つ(有益な)情…

はてなブログをカスタマイズする。GoogleAdsenseを記事内に設置する。

Google Adsenseをうまく設置する Google Adsenseをブログに導入したいなと思ったのは、収入の面でうまく繋がれば良いなと思ったのがきっかけです。うつ病の問題は収入です。仕事ができない中でどうやって家のローンを払おう、食費はどうしよう、趣味にかける…

うつ病になって「〜ないこと」。朝が起きれない

夜寝ないから朝起きれない 当たり前すぎてバカにされてしまいそうですが、朝がどうしても起きられなくなってしまっています。 確かに寝る時間が24時から25時になってしまったのはダメなことなんですけど、以前(うつ病になる前)は何時に寝ても朝は6時から7…

妻と車に乗ったならば、僕は後ろで静かにしてます

車での移動について 病気中の移動の話ですが、出来るだけ僕は車に乗らないようにしています。 基本的には妻にお願いをしています。 どうしても(たとえば、僕しかいない)の時は僕が運転をしますが、好き好んでしないようにしてます。

うつ病になってから1ヶ月が経ちました。あんまり変わってません。

1ヶ月経ちましたがあまり変わってません 2017年の12月11日にうつ病を発症してから1ヶ月が経とうとしていますが、目立って良くなったという感じはあまりありません。 ただ、家族にきちんと病気について説明が出来たこと、妻が病気について納得してくれて僕の…

うつ病になって「〜ない」こと。気持ちが前向きになりにくい

何をしていても、うまく行くってなかなか思いにくい もともとポジティブな思考ではないのですが、うつ病になってからはその傾向が強くなっているように思います。例えば本を読んでいても、「自分のみにならないのではないか。」とか「途中で投げ出してしまう…

携帯のプランを再考して支出を押さえる

うつ病になって支出を見直すことにしました うつ病は収入が激減します。健康保険からおりる傷病手当金も月額給与の3分の2です。 となると、支出をできるだけ抑えるということに重きを置かなければいけません。 ということで支出を抑えるための活動として今現…

太陽とうつ病との関係について考えてみる。自分の体調を被験にして

陽の光を浴びている時が元気。それ以外は… うつ病になってから毎日の生活をしている中で、どうも日が出ている時間帯や、天気の良い日は比較的元気で、夜や曇りや雨の日はどうも調子がとても悪いというかとてもしんどい日があることがわかってきました。 また…

はてなブログをカスタマイズする。会話形式を作る、画像をDropboxから取得する

ブログをカスタマイズする。会話をどう表現するのか はてなブログのカスタマイズについての記事になります。できるだけブログを読みやすい形にして、皆さんにうつ病について知ってもらいたい、理解してもらいたいという強い思いで行なっています。 今回は、…

2018/1/4 心療内科記録

2018年最初の診察です 1/4は最初のかかりつけの医師の診察です。この日は妻の実家で前日から泊まっていたこともあり、僕1人で車に乗って病院に行きました。 運の良いのかわかりませんが、僕が病気でも車の運転ができます。(車に乗っても睡魔に襲われたり、…

2017/12/21 心療内科記録

2017年2回目にして最後の心療内科記録 本当ならば、心療内科の診断の記録は残しておきたいと思っていましたが、当初はそんな余裕もなく、今になってやっぱり記録って大事だなと思うようになりましたので、本当に全くと言っていいほど記憶がない中で日記の内…

はてなブログをカスタマイズする。記事下にTOPへ行くアイコンを作る

記事を読んだあとに上に戻る場合もあるだろう 大体僕はブログを1,000~1,500文字くらい書けるようにしています。 理由はSEO対策もありますが、書きたいことが結構あるというのがメインの理由です。 1,500近い文字を書くと、最期までブログを読み切るのにスク…

はてなブログをカスタマイズする。SNSアイコンを変更する。

はてなブログにはカスタマイズがたくさんあります ブログは読んでもらってなんぼというのは、ブログを書くすべての方が思っていることですし、僕もそのとおりだと思います。 内容がどんなに良くても見栄えがイマイチだと、読んでもらうことは難しいのではな…

うつ病患者に使う、「エネルギーを貯める」って、

エネルギーを貯めるということ 先日書いたブログの考え方に従うと、体力という瓶の中に力を蓄えて行くことがうつ病を治すための手段です。 このエネルギーというのは、僕がいうところの力だと思います。ほぼ同義ですのでどっちを使っても良いと思っています…

うつ病になって「〜ない」こと。集中力が続かなくなった

原因は続けるためのエネルギーがない いきなり結論から書いてしまいました。書いた通りです。 何かをしようとしてもエネルギーがなくてばててしまい、続けたくても続けられなくなってしまいます。

休職中の収入として投資を考えてみる。仮想通貨と投資信託

長期の投資を考えてます うつ病になって悩ましい収入が減ることに対してなんらかの対策を取らないといけないという話は、先日のブログで書きました。 健康保険の制度を使った手当金があるという話をしました。 daimac178.hatenablog.com ただ、これだけでは…

うつ病になって「〜ない」こと。疲れやすくなった

本当に情けないくらい疲れやすくなった うつ病になってからというもの、体が疲れやすくなりました。 もう少し具体的に説明すると、体の中の力というか気力が全くなくなった感じがします。 体の中が空っぽになってしまったというか、枯渇してしまったというか…

うつ病中の支出を抑える。自立支援医療について

収入の手段は少ないが支出を抑えることは可能 先日はうつ病中の収入についてどのように確立させるかについては書きました。ただ、なかなか収入をたくさん確保するというのはなかなか難しいかもしれません。 では、できるだけ支出を抑える方法を取った方がい…

休職中の収入はどうする。手当金を活用してしのぐ

休職中は収入をどうするのか 休職するときに一番心配したのは、自分たちの生活がきちんとできるかということでした。具体的にいうと収入がなくなってしまうので、その収入を補填する形が取れるのかということです。 病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険…