うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

最近夜寝つきが悪く、寝起きが悪いです。

f:id:daimac178:20180212004311j:plain

今回はあまり良い話ではありません。というはまだまだ病気が治っていないんだろうなと思うような話です。

目次

  1. 寝つきがとんでもなく悪い
  2. 寝起きが悪くなった
  3. とんでもなく寝てしまうことがある
  4. 最後に

寝つきがとんでもなく悪い

最近薬のせいなのか違うのかとんでもなく寝つきが悪くなっているように思います。

病気になる前は、ベッドに入ったら15分もかからないで眠ることができていたものが、1時間経っても眠ることができないことが多くなりました。

眠る前は静かにするようにはしていますが、特に変わったこと、変なことはしていないつもりではあります。

寝つきが悪い人に良い習慣というか、良い睡眠をとるためにすることを実践した方が良いのでしょうか。

例えば、こんなことです。

  • 寝る前にスマホはしない
  • 寝る前に本を読んだりする
  • 枕を気をつける
  • 温かい飲み物を飲んだりする

寝起きが悪くなった

寝つきが悪くなったことと関連しているのでしょうか。寝起きも悪くなりました。目が覚めてから30分は動けません。これは結構辛いです。本当はすぐに起きて動き出したいのにできないつらさというのは応えます。

完全に起きてしまったら動くことはできるのですが。起きるまでに時間がかかる。

後、起きたらとんでもなく体が痛い時があります。肩・腰が痛いです。筋肉痛とは少し違う痛みです。

とんでもなく寝てしまうことがある

一番衝撃的なこととしてはとんでもなく寝てしまう時があるということです。

例えば7時くらいにめちゃめちゃ辛くなって、寝落ちしてしまい、25時くらいに起きたらすぐにまた寝て、次に起きるのは8時くらいに起きるとかいう生活を平気でしてしまいます。

起きてからの体調についてはそんなによくはないんです。頭がぼーっとするというか。

最後に

レメロンのせいかなとも思っています。はっきりとしたことはわからないので、なんとも言えないのですが。

早く寝て早く起きる生活をなんとか上手くサイクル回したいと思うのですが、なかなかうまく言っていないのが、現状です。

一度、心療内科の先生に相談しようと思います。なんかうまく解決してくれることを期待したいと思います。