うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の行動記録。2018年2月5日から11日まで

2月に入っての行動記録ですが、この週はとても調子の良い週でした。 そのせいで積極的に散歩をしたりしましたが、そのせいで体力的にとても疲れてしまった週でした。 また子供が体調が悪区なってしまった週でもありました。 子供が1日家にいると大変ですね。…

うつ病の時に髪の毛を切るのは理髪店をお勧めします。

うつ病で療養しているときに嫌だなぁと思うことの1つに髪の毛を切ると言うことがあります。 美容室に行くにはお金の面もありますが、それよりもあの美容師さんの馴れ馴れしいと言うと失礼になるかもしれませんがフランクな話しぶりはうつ病の僕にとっては結…

うつ病克服に散歩。アドレナリン出して体を正しい状態に。

散歩をしたいけど近所を散歩するのは少し恥ずかしいなぁと思っています。 心療内科の先生には、最近運動不足になっている事を相談しました。 先生からのアドバイスは散歩をするようにしてはどうかと言われ、それ以来心がけています 。 ただ、散歩をするにし…

うつ病患者が病院を変えることについて。セカンドオピニオンの観点

セカンドオピニオンについて少し悩んでいます。 前回のブログでも少し話をしましたが、今後薬を飲み続けるにあたって復職をしたとしても薬を飲まなければいけない状況にあるのであれば今通っている心療内科では休日診療ができないため平日に会社を休んで病院…

うつ病になってよかったこと。ムリーと言えるようになったこと

これはとても自分にとって嬉しいことというか新鮮な事というか、画期的なことです。 漢字で無理と書かずにカタカナで無理ムリーと書いたのには1つ理由があります。 今回は少ないんですがうつ病になってよかったなと思うことの1つである無理なことを無理と言…

僕と家族の距離について。怒らない距離、気にしない距離。

うつ病患者として自宅で療養していると、子供のことでついイライラしてしまったり、怒鳴ってしまったりすることがあります。 でも、よく考えてみるとそれをするのは僕の仕事では無いように思います。 こういう考え方に変わったことで、子供に対して怒ると言…

レメロンの副作用の食欲増進で悩む。食べない努力をする。

レメロンの副作用で食欲増進と言うものがあります。 最近そのせいか非常に食欲が出てしまい少し困っています。 今日はそのことについて話したいと思います。 目次 レメロンの副作用 食欲増進とはどんなこと 対策は早く寝る 最後に レメロンの副作用 レメロン…

うつ病になって2ヶ月が経ちました。

うつ病になって2ヶ月が経ちました最初に比べると少しずつ良くなっているような気がします。うつ病になったときの1番最初のあのどうしようもないような辛さ、死にたくなるような気持ち、自分はもういなくなってしまうのではないかと思うよう焦り、そう言った…

自立支援医療(精神通院医療)の適用病院を変更する方法。

僕は今自立支援医療(精神通院医療)が適用されており、通常だと医療費は3割負担ですが、今は医療費は1割負担で済んでいます。 この制度の説明や、適用した結果については過去に記事にしていますので、是非ご覧ください。 うつ病中の支出を抑える。自立支援…

自分自身の行動記録。2018年1月29日から2月4日まで

なかなか書き進めることができていなかった、自分の行動記録ですが、やっと2月に突入してくれました。 現実の日付ではそろそろ2月が終わってしまいます。早く現実の日付と行動記録の日付が合うようにしたいと思います。 それでは書き記していきたいと思いま…

自分自身の行動記録。2018年1月22日から29日まで。

今回は、2018年1月22日から28日までの 1/22 11時ごろに起床。洗濯のみ手伝う。頭痛がひどい。天気がよかったので、ベランダで日光浴したら調子が良くなった。三女が色々な言葉を発する。 1/23 天気が良かったので、ベランダに出てひなたぼっこをした。長女が…

自分自身の行動記録。2018年1月15日から21日まで。

1月も3週目。世間は正月ボケも終わり、ビジネスは動き始めているはずなんですが、僕はまだ布団とソファの往復の生活です。 なかなか朝方の生活ができないせいで、結構気持ちが沈んでいることが多かった週のように思います。またイベントがたくさんあって、そ…

2018.2.15 心療内科記録

2月15日は2週間に一回の心療内科の通院の日になります。 今回は11時からの診察ということで、朝は8時に起きゆっくり準備をして10時30分には家を出ました。 車に乗る機会は病気になってからあまりないので、ゆっくり運転をして病院に到着です。 いつもはあま…

はてなブログをカスタマイズする。リンクを目立たせて関連記事を読んでもらうように。

はてなブログのカスタマイズ。なかなかできていなくて、怠っていましたが、やっとちょっとできたので公開したいと思います。 今回行うのは、リンクを強調させるCSSをブログの中に埋め込むというものです。 コピペをするだけですので、とても簡単です。 目次 …

うつ病になってから悪夢を見る回数が増えました。結構リアルなやつです。

最近の悩みとして睡眠があります。眠れなくなっている、起きれなくなっているというのは以前のブログでも書いたと思います。 最近夜寝つきが悪く、寝起きが悪いです。 この点については結構悩んでいて、なんとか早く寝て早く起きる生活に戻したいと思ってい…

うつ病の薬はきちんと薬箱に。僕はセリアのケースで忘れません。

うつ病になって2ヶ月。レメロンを毎日服用していますが、1日も欠かすことなく服用をしています。 絶対に忘れてはいけないという思いから、僕は薬を薬の袋に入れることはせず、薬をセリアで購入したケースに入れています。 みなさん、ピルケースに入れる方も…

最近夜寝つきが悪く、寝起きが悪いです。

今回はあまり良い話ではありません。というはまだまだ病気が治っていないんだろうなと思うような話です。 目次 寝つきがとんでもなく悪い 寝起きが悪くなった とんでもなく寝てしまうことがある 最後に 寝つきがとんでもなく悪い 最近薬のせいなのか違うのか…

すごくイライラする、何を見ても腹が立ちます。

ここ何日かとてもイライラします。 自分がしたいこと、なりたいこと、やりたいことがうまくいかないと周りに怒ったり、嫌味を言ったり怒鳴ったりしてしまいます。 相手があってのことなんで自分の思い通りにばかりなるなんてありえないことなんですが、それ…

ブログの中で、「<」や「>」といった記号を表示させるためには。これは覚えて起きましょう

ブログの中で、「<」や「>」を表示させるためには。 ブログを書いていると、タグの説明をするときにタグを囲うカッコ(<や>)を書きますが、ブログで表示をすると、見えなくなります。 タグもソースコード?だから、<code>で囲ってあげるといいのかなと思って、や</code>…

うつ病の人間が家族に迷惑をかけないたったひとつの方法とは

うつ病になって、2ヶ月がそろそろ経とうとしています。 まだまだ自分自身完全に治ったという自覚はなく、体調が良い日と悪い日を繰り返しながら少しずつ前進しているように思える状態です。 ただどうしても自宅にいると、自分で勝手に「家族は僕のことを迷惑…

物事を難しく考えないようにする努力。

皆さん料理はされますか?僕は好きなのでよくしています。 料理をするときに皆さんはレシピ本をよく見られますか。僕はある程度はみますが分量についてはあまり見る事はありません。なぜそうかと言うとうつ病の治療に料理と言うものを取り入れているからです…

うつ病になって「人と話すことってこんなに難しいんだ」と感じました

僕はどちらからというと社交的な人間だと思います。 人と話をすることは苦手ではありません。 でも、うつ病になってからというもの、人と話をすることがこんなに大変なことなのかと痛感しています。本当に大変です。 今回は少しこの話をさせてもらおうと思い…

無理に朝起きる。朝日を浴びてうまくセロトニンを出し、うつ病を克服する

つい最近から始めたことなんですが、朝は家族のみんなと同じ時間帯に起きようと心がけています。 でもできるだけ寝る時間は多く。できれば10時間は眠るようにしています。このふたつのことを行おうと思ったのには理由があるので、今回はその理由について話を…

自分自身の行動記録。2018年1月8日から14日まで。

1月2週目の行動記録ですが、この週はそこそこ体調がよく、色々と移動が行動ができた週でした。一方で長女の友人が自宅に遊びに来て自宅の中でお隠れているというちょっと情けないこともありました。平日に自宅にいるということはやはり後ろめたいことなんだ…

はてなブログでSEO対策。検索結果でクリックされやすくする。

はてなブログは、他の無料ブログサービスよりも、柔軟にカスタマイズができるブログだと言われています。 例えば、ブログのテンプレートなどは有志によって様々なテンプレートが公開されており、SEO対策が施されたものなどがあったりします。 またCSSファイ…

2018.2.1 心療内科記録

2月最初の心療内科の診察です。 今回は気持ちの面の話よりも体についての話の方が多かったと思います。それだけ少しずつ良くなっているのかなと期待をしてしまいます。 目次 診察内容 まとめ

自分の子供と親しくなるということ。長女にできていたことが次女にできていない。

うつ病になってから本を読むという目標を明示し、自分の心の中の目標としては1ヶ月で2冊読めたら最高だと思っていましたが、1冊で終わってしまいそうです。 でも、2冊目の今の本がとても自分の今の行動や考え方を正してくれる、改めてくれるもので、こうして…

自分自身の行動記録。2018年1月1日から7日まで。

2018年最初の週のお話です この週はお酒を飲む機会がとても多い週でした。うつ病になってお酒とどうやって付き合っていけばいいのかという不安があったのですが、心療内科の先生に相談をしたところ、的確にコメントしてくれ、それ通りに行うことで、うまく行…