うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病ならば花粉症は気をつけましょう

今年も花粉の季節が来ました。 今年は自宅にずっといるので、花粉の心配はないかなと思っていましたがやっぱり来たみたいです。 でも、ちょっと放っておいたせいでとんでもないことになるところでした。 うつ病患者の方は気をつけてください。絶対に花粉症の…

洋画ドラマを見るならばDlifeはいいと思います

僕の洋画好きは結構昔からで、小さいときはフルハウスやアルフといったコメディーをよく見ていましたし、少し大きくなるとビバリーヒルズ青春白書を見ていました。ブランドンやスティーブといったキャラクターは僕の青春時代のキャラクターです。 その後大き…

どうしてもしんどい時はベッドでネット動画

まだまだしんどい時期が続いています。 何もできないので、ずっと寝込んでいます。でも何かをしないとという焦りは積もるばかりです。 そう言った時は何もしないのではなくあまり負荷にならない何かをした方が良いと思い、ネット動画を見ています。 今回はそ…

とんでもなく辛い時は仕方がないので何もしません

とんでもなく辛い時がうつ病のときにはあります。 せっかく何日か体調が良かったにも関わらず、突然しんどくなりその日は全く動けなくなるというケースです。 どうしようもないのですが、そういった時はいつも以上に何もしない、何も考えない、全く堕落した…

はてなブログのカスタマイズでしたいこと一覧を作りました

はてなブログを使い始めて、そろそろ4ヶ月が過ぎようとしています。 なかなかアクセスは伸びてはいませんが、こうした特殊な内容のブログなんであまりアクセスは伸びないだろうなとは覚悟してましたので、気にしていません。 でもブログをよみやすくしていき…

レメロンを服用するのを忘れてしまった時のリスク

先日ついにやってしまいました。 何をしてしまったかというと、レメロンを1日飲むのを忘れてしまいました。 今まで1日も欠かさずに飲んでいたのに、飲み忘れてしまったのです。結構ショックです。 うつ病の方で薬を飲み忘れた方は多いのではないでしょうか。…

少しでも収入の足しにするためにアンケートサイトに登録しています

うつ病になってしまうと時間ばかりが余ってしまってベッドの中で何もせずに生活することが多いと思いますが、ちょっとでも何かをしたい、でも動けない、せいぜいスマホくらいしか触る余裕がないという方には、いいのではないでしょうか、アンケートサイトと…

レメロンの服用時間と翌日起床時間の相関はあるようなないような

僕は自分の心療内科の先生のアドバイスにしたがって、今はレメロンという薬を服用しています。 このレメロンは、NaSSAと呼ばれ、セロトニンやノルアドレナリンを増やす効果がある薬だそうです。SNRIと同じ効果があるのですが、SNRIよりも強い効果を持ちます…

春休みになると子供達が家にいるので大変です

うつ病で自宅で療養している家族を持つ方にとって、夏休み、冬休み、春休みというのは大変です。 人ごとではなくて自分も同じ境遇ですので、これからは少しの時間は大変だと思います。でも、この大変な時間をなんとかうまく過ごしていこうと思います。 どう…

3月から3ヶ月の休職を決意しました。これからどうする?

先日の心療内科での先生との診察で、3月からもう3ヶ月の休職を決意しました。 まだ十分社会復帰できるような状況ではありませんので仕方ないこととは言え結局6ヶ月間の休職となってしまいました。 これからまた仕事をしない、収入がない生活が始まります。 …

話すことは難しいけど手紙なら書けるので万年筆で手紙を書く

すべてのうつ病患者に共通のことではないと思いますが、僕はたまたま字を書いたりパソコンをしたりすることだけは何とかできます。 ただ話をするのはやはりしんどくて、うつ病になる前は話が好きで話すことが得意だった自分が、今ではすっかり静かになってし…

うつ病になってできること、ブログやTwitterを書く

僕はとても運がいいというか、助かったなと思うことにMacの前に座って記事が書けるということがあります。 うつ病患者の方というのは何もできなくなってしまうということがあるそうです。確かに僕もあまりやる気ができない、全く手がつかないということは多…

家にいるので断捨離をしています、うつ病患者だからできる作業です

何もできない、何もしないというのがうつ病患者の出来ることだとは思いますが、それではあまりにも時間が長く感じられてしまいます。 なので、僕はできるだけ物を減らすようにしています。特に2つの観点から物を見直すようにしています。 物を捨てること デ…

うつ病患者でも作れる料理を紹介します

うつ病になって大好きな料理がなかなか作れないなぁと思っていましたが、最近になって少し料理ができるようになってきました。 妻が幼稚園の送り迎えや仕事などで家に帰ってくるタイミングが難しい時などに代わりに料理をするようにしています。 今回はその…

自宅療養時は妻の仕事をとってはいけないからバレないように家事をする

以前ブログで家族との距離について書きました。 また子供たちとの距離の取り方についても書きました。 今回はその流れの1つとして妻にの家事を手伝う事についてどういった姿勢や態度考え方で家事を手伝うのがいいのかについて書きたいと思います。 病気が少…

2018年2月に読まれた記事を公開します

自分が書いているブログのどの記事が読まれているのか、どの記事にみなさんが興味を持たれているのかを知るということは、今後の記事作成にも繋がってくることですので、調べてみたいと思っていました。 GoogleAnalyticsをこのブログにも導入しているので、…

うつ病患者がいて子供が赤ちゃんならば保育園に入れた方が良いです

この記事を書くのは少し憚られるのですが、うつ病患者のいる家に赤ちゃんがいると言うのは患者にとってもあまり良いものではないと僕は思います。 実際に自分が、自宅に赤ちゃんがいると言う環境の中で、実際に感じたことや体験した結果を話したいと思います…

ベランダが僕の書斎でアウトドアグッズで固めていきます

うつ病になってから毎日できるだけ続けているブログも記事が70を超えました。 1日だけ全く体が動かなくて記事がかけない時があり、アップを落としてしまいましたが、それ以外は雨の日も晴れの日も雪の日もずっと記事を書き続けています。 たとえ大した内容で…

近所を10分散歩して太陽の光をたくさん浴びました

3月になってどんどんと暖かい日が増えて来ました。 病気の僕としてはあまり出かけることができないので、こうした暖かい日を謳歌することはできないのですが、少しでも太陽の恩恵を受けたいと思っています。 心療内科の先生も1日5分程度の散歩から初めてはど…

自分自身の行動記録。2018年2月12日から18日まで

行動記録について2月の第2週の話です。 こうしてみると、いつ寝ていつ起きて、どんなことをしたのかがなんとなくわかって来ます。 1月も2月も行ったことといえばブログを書いたくらいです。 あとしたいことは本を読みたい、英語の勉強をしたいのですが、なか…

2018.3.1 心療内科記録

今回の通院は懸案だった、セカンドオピニオンや転院のことについて先生と話をしたかったので、その話をしました。 ただ、結果として転院については話ができましたが、セカンドオピニオンについては聞けませんでした。 やはりかかりつけの医師に「あなた以外…

レメロン服用時間と起床時間の関係について

今僕の一番の悩みというのは、際限のない食欲と、朝が全く起きれなくなっていることです。 そのために、妻や子供たちに対して申し訳ないなという思いが強く、あまり病人にとって良い精神状態ではないなと思います。 まずは、睡眠について改善するためにてと…

自分自身の行動記録。2018年2月5日から11日まで

2月に入っての行動記録ですが、この週はとても調子の良い週でした。 そのせいで積極的に散歩をしたりしましたが、そのせいで体力的にとても疲れてしまった週でした。 また子供が体調が悪区なってしまった週でもありました。 子供が1日家にいると大変ですね。…

うつ病の時に髪の毛を切るのは理髪店をお勧めします。

うつ病で療養しているときに嫌だなぁと思うことの1つに髪の毛を切ると言うことがあります。 美容室に行くにはお金の面もありますが、それよりもあの美容師さんの馴れ馴れしいと言うと失礼になるかもしれませんがフランクな話しぶりはうつ病の僕にとっては結…

うつ病克服に散歩。アドレナリン出して体を正しい状態に。

散歩をしたいけど近所を散歩するのは少し恥ずかしいなぁと思っています。 心療内科の先生には、最近運動不足になっている事を相談しました。 先生からのアドバイスは散歩をするようにしてはどうかと言われ、それ以来心がけています 。 ただ、散歩をするにし…

うつ病患者が病院を変えることについて。セカンドオピニオンの観点

セカンドオピニオンについて少し悩んでいます。 前回のブログでも少し話をしましたが、今後薬を飲み続けるにあたって復職をしたとしても薬を飲まなければいけない状況にあるのであれば今通っている心療内科では休日診療ができないため平日に会社を休んで病院…

うつ病になってよかったこと。ムリーと言えるようになったこと

これはとても自分にとって嬉しいことというか新鮮な事というか、画期的なことです。 漢字で無理と書かずにカタカナで無理ムリーと書いたのには1つ理由があります。 今回は少ないんですがうつ病になってよかったなと思うことの1つである無理なことを無理と言…

僕と家族の距離について。怒らない距離、気にしない距離。

うつ病患者として自宅で療養していると、子供のことでついイライラしてしまったり、怒鳴ってしまったりすることがあります。 でも、よく考えてみるとそれをするのは僕の仕事では無いように思います。 こういう考え方に変わったことで、子供に対して怒ると言…

レメロンの副作用の食欲増進で悩む。食べない努力をする。

レメロンの副作用で食欲増進と言うものがあります。 最近そのせいか非常に食欲が出てしまい少し困っています。 今日はそのことについて話したいと思います。 目次 レメロンの副作用 食欲増進とはどんなこと 対策は早く寝る 最後に レメロンの副作用 レメロン…

うつ病になって2ヶ月が経ちました。

うつ病になって2ヶ月が経ちました最初に比べると少しずつ良くなっているような気がします。うつ病になったときの1番最初のあのどうしようもないような辛さ、死にたくなるような気持ち、自分はもういなくなってしまうのではないかと思うよう焦り、そう言った…