うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返ります。新しい自分への第一歩と捉えたい

2017年を振り返るならば 2017年12月11日にうつ病と診断されてから、本日12月31日で21日が経とうとしています。 まだ一ヶ月にもなっていなく、うつ病が治った、治っていないなど判断できる状態でもないのですが、自分がうつ病になってしまった2017年について…

うつ病になったら読んだ方がいい本 仕事の哲学

うつ病になって本が読めなくなったけど 以前、うつになってしまったおかげでできなくなってしまったこととして、本が読めなくなったということはこのブログでも書いたと思います。 daimac178.hatenablog.com でも、やはり自分は色々な本を読んで、そこから得…

漫画でうつ病についての知識を広げる、深める「ツレと貂々、うつの先生に会いに行く」

うつ病についての知識を深める、広げるために 前回のブログでは、うつ病についての知識を得るためには本が良いということをお話ししました。 その本として、「ツレがうつになりました」という本を紹介しました。マンガ形式でとてもネガティブなうつ病という…

漫画でわかるうつ病。「ツレがうつになりまして」

わかりやすくうつ病を理解したい もし、あなたのパートナーがうつ病になってしまったら、あなたはどうしますか。 闇雲にインターネットでうつ病について調べますか。または、心療内科の先生に直接質問をしたり、話を聞いたりしますか。またカウンセラーの先…

うつ病になって2週間が経ちました。変化はありません。

うつ病になってから2週間が経過しました 2017年12月11日にうつ病と診断され、2週間が経過しました。 結論としては特に変化はありません。ちょっとだけ調子のいい日と結構辛い日を繰り返し続けています。 ちょっとだけいい日と、結構辛い日の違いについて今回…

年末年始のうつ病患者の過ごし方は、「いちいち考えない」

僕が悩んだ口です 僕は、今回のうつ病については親戚には全く話をしていません。友人にも話をしていませんし、当たり前ですが近所の方にも話をしていません。 なので、周りの方々は僕は普通に会社に行っていると思っています。 日常生活を送っていると思われ…

家族を持つ人がうつ病になったら、どうするのか

考えるべき点は3つあると思います このタイトルは、ブログを書く中でできるだけ早くに書いておかないといけない内容だなと思っていました。 でも、特に「子供との関係」について答えが出ない、インターネットでも子供を持つ親がうつ病になったときにどうすれ…

うつ病になって「〜ない」こと。冷静に話ができない

このことが決め手で病院に行こうと決めました この「〜ない」もまだつづている事です。わかっているのですが、どうしても冷静になれないタイミングというか、きっかけがあり、全く制御が効かなくなってしまっています。 これが仕事、家庭でも起こってしまっ…

服用している薬について。レメロン錠を2錠飲んでいます。

今は薬を服用しています 今回は薬について少し話をしたいと思います。僕もそうですが、うつ病の薬ってわからないことが多くて、誤解している点も多いのではないでしょうか。 正直正しい知識を持っている人は少ないと思います。実際に服用している僕でも薬つ…

うつ病になって「〜ない」こと。思っていることが口に出ない

このせいで僕はうつ状態が進行しました うまく話ができなくなってしまいました。もう少し具体的に言うと、頭の中に言いたいことはわかっているんだけど、言葉にでないのです。 僕はこの「思っていることが口に出ない」ことが原因で仕事がうまくいかなくなり…

うつ病になって「〜ない」こと。本が読めない

うつ病になったことがない人にわかってもらいたい〜ないこと うつ病になったことがない人はきっと、「うつ病ってどんな状態なんだろう」とか、「何が辛いのかわからない」とか、色々と思うことは多いかもしれません。 外見で何か変わったことがあるわけでは…

辛いと思った時にはどこに行くのが良いのか。うつ病になったらどこに行ったら良いのか

これだけはこのブログで絶対に書こうと思っていたこと 今日本人の5人に1人はうつという状態にあると言われています。多かれ少なかれ日常生活や仕事、その他のことについて悩んだり、辛い思いをしている方々がたくさんいるということを、うつ病になって初めて…

何故僕がうつ病になったのか、原因を探るためにはまず現状を思い出す

うつ病かもと思ったらどうすればよいの 僕は、2017年12月11日にうつ病と診断され、仕事を休みました。休職をしました。 以前から何か変だな、調子が悪いな、自分の思ったように生活ができないな、と思いだし、それでもごまかしながら仕事を続けた結果として…

うつ病を患ってしまいました。これからどうしよう、ブログ書こう

2017年12月11日にうつ病になりました 何回も書いてしまい、とても嫌なのですが、2017年12月11日に診療内科の先生の勧めと、僕自身がどうしようもなくなってしまったこともあって、うつ病と診断してもらいまずは3ヶ月の自宅療養をすることになりました。