うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

自分自身の行動記録。2018年1月1日から7日まで。

f:id:daimac178:20180129225644j:plain

2018年最初の週のお話です

この週はお酒を飲む機会がとても多い週でした。うつ病になってお酒とどうやって付き合っていけばいいのかという不安があったのですが、心療内科の先生に相談をしたところ、的確にコメントしてくれ、それ通りに行うことで、うまく行ったと思います。

また人に会う機会も多くてその分疲れてしまいました。できることならば人に会いたくないという気持ちが本当に強くなった週でした。

1/1

2018年8時起床で挨拶をして、そのまま実家へ。挨拶をしておせちを食べる。その後親戚の家に年始の挨拶をする。長女は親戚の家でも慣れるのが早いが、次女は人見知りが激しくなった。親戚ではみんなたくさんで話をして食べて楽しかった。自分の体調はそこそこよい。夜は24時ごろに 就寝。

1/2

朝は8時ごろに起きて、そのまま実家へ。弟家族と遊ぶ。12時ごろからマンションにあるキッズルームに行って遊ぶ。そのあと、祖母を迎えに行きみんなで実家で食事。牡蠣を食べた。久々におばちゃんと話ができた。体調はまあまあ良い。夜は24時ごろに寝る。

1/3

朝は7時ごろに起きる。初詣は近所の氏神様に。車で行ったが、神社前には車を停めずに、すぐ近くに停める。そのあとの移動でしんどくなったので車の中で寝た。イオンでは妻と長女は買い物、それ以外は妻の実家へ。みんなでカニすきを食べる。夜は26に寝た。妻の実家では子供達はおじいちゃんと一緒に遊んでくれたおかげで楽ができた。布団がないので今度は寝袋を持参することにする。体調はよくなかったが、外出中なので気持ちが緊張していたからかなんとかなった。

1/4

朝は8時に起きて病院へ。先生と話をして特に問題はないので薬はそのまま維持。お酒も現状維持。子供との接し方について相談。睡眠は疲れるならばしっかり寝ること。

1/5

終日外へ。体調はうつになってから一番よかったかもしれない。レンズフードの返金、キャンプ用品のチェック、服を見る。両親と無線ルーターを購入。妻のiPhoneのフィルムも買った。実家では無線の設定に苦労する。実は固定TEL、インターネットは別会社で契約をしていた。無線の設定をして帰った。1日問題はなかった。

1/6

三女を連れて、朝から実家へ。携帯会社およびインターネットプロバイダーへ電話をした結果、実家のインターネット環境はそのままにすることにした。プリンターの無線設定を行う。帰宅後は翌日の餅つきのリハーサルを実施。帰ってからどっと疲れが出てしまった。ちょっとう動くとすぐに疲れてしまう。

1/7

7時すぐに起き、お餅つき大会へ。終日三女を抱っこしていたおかげで肩がきつい。大きな声を出し、自分は病気ではないと強く言い聞かせ頑張った。なんとか1日を過ごすことができた。同じマンションの方で面白い方を見つけた。お餅つき大会のの打ち上げは3次会まで続いた。早く病気を治したい。

新年最初の1週間

新年最初の1週間はできるだけ正常の時と同じような振る舞いを使用して苦心したが、やはりできなかった。疲れやすく、感情の変化が激しくなっている。楽しいことに対して笑ったりすることはできるが、本当に笑っている感じではない。笑うということが辛く感じる。

うつ病がこんなに生活に支障が出るものだということを痛切に感じた。