うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病になって2週間が経ちました。変化はありません。

f:id:daimac178:20171220232709j:plain

うつ病になってから2週間が経過しました

2017年12月11日にうつ病と診断され、2週間が経過しました。

結論としては特に変化はありません。ちょっとだけ調子のいい日と結構辛い日を繰り返し続けています。

ちょっとだけいい日と、結構辛い日の違いについて今回は書こうと思います。

ちょっといい日

基本的に晴れているときはちょっと調子がいい日です。日記が書ける、洗濯物が干せる、掃除機がかけられるといったことができます。

ただ、上の書いたことを一つでもすると、へばってしまって休憩をしないといけません。

子供達の様子を見ていても特に何か感じることはありませんが、時々イライラしてしまい、つい怒ってしまうこともあります。 怒れるだけ元気という意見もありますが、やはり怒ったあとはとても凹んでしまいます。

外に出るということはしませんが、妻と一緒であれば出かけることも可能です。車の中ではこちから何かを話することはありません。元気なときは意識しなくても僕の方から話をしていたのにそれができなくなってしまったということを考えても病気になってしまったということを実感します。

結構辛い日

全く何もできなくなります。ただ寝ているだけです。横になっているというよりも睡眠をします。ただ浅い睡眠のようでよく夢を見ます。あまりいい夢ではないようで、おきた後の印象はあまりよくありません。 寝てもすっきりしません。

ただ座っているだけという状態が多いです。ただMacの前に座ってブログはかけます。 思っていることをただ書き続けるだけなのでとても楽です。ただしキータイプはとてもいい加減になります。うまく指が動かないので誤字が多いです。でもその誤字にはとても気がついてしまうので直します。 それをずっと繰り返すのでとても遅いです。

子供達のしていることについては何をしていても気になるというか、気に障ります。でも怒る気力が全くないので、自分の内で悶々としています。健康に悪いので、部屋にこもるようになりました。

子供達は僕の調子については気にしているようで、次女は「今日はパパに怒られなかった」とつぶやいているようです。本当に申し訳ないのと心から申し訳ないと思います。

ちょっといい日と結構辛い日を繰り返す

この状態が日ごとに繰り返していきます。後午前中から日が暮れるまでは調子が少しよく、夜は結構辛くなります。

1日の中でも繰り返され、朝は辛い、昼は楽、夕方は楽、夜はちょっと辛いというような状態です。

しばらくはこんな感じになるのかなと思います。

ちなみに、薬についてですが、あまり特に何もありません。よくなったとか悪くなったとかそういったこともなです。