うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

自分自身の行動記録。12月18日から24日まで

自分の行動記録をジブン手帳に記しています

ずっとしたかった、日記の内容をあらめてwebにあげること。なかなか時間がないということと、体力や気力が続かないということで、できていませんでした。ただジブン手帳には短いながらもずっと日記はつけていたので、遅くなってしまいましたが、また再開したいと思います。

12/18

7時30分に起床。AMは調子良い。ブログの更新や休職のことを調べたり、新しいコンテンツのことを考えたが、PM(夕方)からは体調が悪くなり、だらだらとしていた。薬は19時に服用。就寝は23時。ショックなことにNCISが楽しく見れなかった。色々なことに興味が失せている気がする。

12/19

7時30分すぎに起床。薬は21時に飲む。AMは少し調子が悪かったが、京都南インターチェンジニトリでカーテンを探した。PMは自宅ではてなブログを解説し、初投稿。重曹で床を掃除した。しかし普通ならできることがうまくできず、思ったエリアを拭けなかった。

12/20

7時30分すぎに起床。薬は20時ごろに飲み、24時30分に就寝した。朝は少しつらいが洗濯物を干し、布団を干した。イオンへカーテンを見に行く。PMはブログの更新とご飯を炊いた。夜中に食べる癖を直したい。夜はつらかった。

12/21

7時30分すぎに起床したが、つらくて動けず9時ごろまでだらだらと過ごした。11時から病院へ。薬が1錠から2錠になる。市役所へ行き自立支援の申請へ。午後は特に問題なく生活できたが、夜は全く動くことができなかった。日記は朝と夜に書くようにしたい。

12/22

7時30分すぎに起床。この日から薬は寝る直前に飲むことにする。長女は終業式。床の拭き掃除を少しすることができた。晩はブログも少し更新できた。しかしあまり動くことはできなかった。就寝は23時。薬はその30分前に飲む。少し体調が良くなった気がするが、やはり夜は辛い。

12/23

7時30分に起床。朝から妻と長女がヤマハアンサンブルコンクールに出席のため、次女と三女と留守番。イライラで次女と三女を怒ることが多く、後悔することが多かった。年賀状は作成。自身の実家に行き、晩御飯を食べた。夜は近所の旦那さんの話を近所の旦那さんと集まって話をするという会合に参加した。近所の方や実家には病気のことは話をしていないので、寄り合いなどがあると断ることができずに参加をしている。その時が結構辛い。

12/24

9時に起床。1日クリスマスイブのために準備を行った。日中はそこそこ元気だが、夜は辛くなる。24時前後に就寝。日記を書く習慣が薄れてしまっている。子供達が元気すぎて、ついていけないところも出てきた。サンタのプレゼントをセッティングできてたのでよしとしたいが、子供達の「●●して」といった要望に答えることができない自分が辛いということと、子供達のことを伊藤しいと思う気持ちが薄れている気がして辛い。

やはり辛いという言葉が多い

将来のことなどを考える余裕がなく、今を必死で生きるという気持ちが強いように思います。

また、薬を飲んだ時や寝た時間や起きた時間といったことしか書くことがないようでその辺の記録はしっかりしているようです。

辛いという言葉がとても多いです。今もそうですがうつ病になるとできることができなくなってしまいます。それが辛いです。体の外見が変わったわけではないので余計に辛いという気持ちが出てしまいます。