うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

2018.2.15 心療内科記録

f:id:daimac178:20180306133942j:plain

2月15日は2週間に一回の心療内科の通院の日になります。

今回は11時からの診察ということで、朝は8時に起きゆっくり準備をして10時30分には家を出ました。

車に乗る機会は病気になってからあまりないので、ゆっくり運転をして病院に到着です。

いつもはあまり待つことはないのですが、今日は15分近く待っていました。この日はどうも入院される患者さんがいるようでその準備でみなさん大変だったようです。

それでは、今回の診察記録です。

目次

  1. 診察記録
  2. 最後に(セカンドオピニオンについて)

診察記録

調子はどうですか。何か変わったことはないですか。

特に変化はないです。良い日は良いですが、悪い日は全く動けないことがあります。でもゆっくりでも少しずつ良くなっているような気がします。ただ体がだるいことがたまにあるので、そういった日は何もせずじっとしています。

何か気になることはありますか。

睡眠時間が長いことです。24時くらいに寝て10時、12時に起きることがあります。寝すぎている自分は大丈夫かなと思ってしまうときがあります。起きた後に体が痛いことがあるので。

寝ることは大事なことなんで仕方ないと思って寝てください。体が痛いのは以前も言ったように、寝返りが少ないからではないかと思います。それは薬に起因していると思いますよ。

後悪夢を見ます。落ちたり、死んだり、殺されたり、追いかけられたり。元気な時は少し見たことはありますが、うつ病初期では見たことはありませんでしたが、最近は2日に1回は見てしまします。

睡眠薬を飲んでいる人にはよくあることですが、あなたが飲んでる薬では悪夢を見るということはないと思います。薬のせいというわけではないとは思います。

逆に回復に向かっていると思うのはどうですか?今までは夢を見ないくらい余裕がなかったのが、やっと夢を見るくらい余裕が出てきたと。悪夢なのは病気の頃の嫌なイメージが夢として出てきているんじゃないでしょうか。今は様子を見て見る頻度が変わらないのであれば、また考えましょう。悪い兆候ではないですよ。

運動は散歩くらいならばOKと言っていただいたので先日30分くらい歩いたらしんどくなってしまった。運動はどれくらいがいいんでしょうか。

最初は5分くらいにとどめておいた方がいいですよ。本当にちょっとだけ運動して「あー、気持ちいいなあ」と思うくらいにしてください。無理は禁物です。

今はレメロンを2錠飲んでいますが、薬のやめ時っていつなんでしょうか。

一般的にはうつ病は3年はかかると言われます。でも人によってはもっと早く治るケースもあります。仕事をしながらでも薬は飲んでもらうケースもありますよ。

では、会社に通いながら通院ですか?

もちろんです。そういった方もいます。4週間に1回の通院をしてもらうことになると思うので、月に1回は午前中休んでもらわないといけないでしょうね。

休日診療はしていただくことはできないのでしょうか。

例外中の例外で対応はしますが、通常の診察は平日ですんで、なかなか難しいですね。

先ほども言ったように、うつ病の回復には一般的には3年かかると言われています。でも3年以内で完全に回復する人思いますし、必ずしも3年間かかるとは言えません。

自分で日常生活を送りながらもしかしたらもう薬はいらないかもしれないなと思った時が辞めどきかもしれませんし、そこから薬を減らしていき、最終的に全く薬が入らないと言う状態になることもあるかと思います。

今は薬を飲む状態で日常生活が送れるようにゆっくり休養をとって下さい。

薬を減らしていくのは緩やかに行っていきます。今飲んでいる薬はうつ病急に回復させるわけではないのでやめても突然辛くなると言った状況にはなりませんが、薬によってはそーゆー症状を起こすものもあります。もちろん今飲んでる薬はそーゆー急激に回復させる薬ではありません。

そろそろ4週間に1回の通院で良いかと思いますので次回の通院後は4週間に1回の頻度で来てください。

ありがとうございました。

目次へ

最後に(セカンドオピニオンについて)

今回心療内科でお世話になりましたが、気になるのがもし薬を飲みながら仕事をすることになったときに、通院が平日になってしまうことです。今の心療内科は土日の診察をしてもらえません。

なので就業しながら通院するとなると、会社を午前中休まなければいけません。今の会社は僕がうつ病で休んでいる事は知っているので、通院しなければいけないと言う話については理解をしてくれるとは思いますが、できることならば僕は今の会社を辞めようと思っています。そうなると新しい会社にうつ病の話はできませんので毎月毎月平日の午前中に休むと言う事はなかなか難しくなると思います。

できることならば完全に薬を飲まない状態で社会復帰したいとは思っていますがどれぐらい病気が長引くかと言う事は誰にもわかりませんので、薬を飲みながら仕事をすると言うことも考えなければいけないことだと思います。

できることならば転職はしたい、転職先にはうつ病の話はしたくない、であれば通院は平日の夜または土曜日曜祝日のどちらかに行きたい、でも今の心療内科では平日のみの診療になる。

そうなってくると心療内科を変えなければいけないかもしれないと思っています。こういったことを本当にしてもいいのか、それともやはり病院を変える事はやめておいた方が良いのかについて誰に相談していいのかよくわかっていないので、まずはインターネットで少し調べてみようと思います。

今の予定では休職はは6ヶ月が家計的にも精一杯かなと思いますので、あと残りの4ヶ月でセカンドオピニオンや今後の転職についてじっくり考えていこうと思います。

ちなみに過去の診療記録も掲載しています。心療内科の診察ってどんなんだろうと思っておられる方、いちど一度ご覧ください。

目次へ