うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

はてなブログをカスタマイズする。リンクを目立たせて関連記事を読んでもらうように。

f:id:daimac178:20180214230840j:plain

はてなブログのカスタマイズ。なかなかできていなくて、怠っていましたが、やっとちょっとできたので公開したいと思います。

今回行うのは、リンクを強調させるCSSをブログの中に埋め込むというものです。

コピペをするだけですので、とても簡単です。

目次

  1. どんなソースなのか
  2. どこに埋め込むのか
  3. ブログへはどうやって書くのか
  4. 最後に

どんなソースなのか

今回のソースは、こちらになります。gistで表示しています。

最後に

今回のソースについては色々とわからないことがあったので、画像で説明をしていますので、以下のご覧ください。

これでも僕には十分理解できていないところがあります。やはりCSSまだまだ勉強しないといけないですね。

hatena-link1 hatena-link2 hatena-link3 hatena-link4

目次へ

どこに埋め込むのか

はてなブログの管理画面から、「デザイン→デザインCSS」の画面に移動して記述してください。

目次へ

ブログへはどうやって書くのか

ブログには、emphasize-linkというクラスをCSSで作ったので、そのクラスをブログの中に入れ込んでいただければ結構です。

目次へ

最後に

今回このCSSコードは、コピペしましたが、本当はきっちりとCSSのコードを理解した方がいいと思います。それができなかったのは、やはり勉強不足だと思います。

コードを理解するということはとても大事だと思うので、少しずつでもCSSは理解していこうと思います。

他にも色々とカスタマイズをしているので見てください。

目次へ