うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

2017/12/21 心療内科記録

f:id:daimac178:20180109151346j:plain

2017年2回目にして最後の心療内科記録

本当ならば、心療内科の診断の記録は残しておきたいと思っていましたが、当初はそんな余裕もなく、今になってやっぱり記録って大事だなと思うようになりましたので、本当に全くと言っていいほど記憶がない中で日記の内容を頼りに、診断の記録をまとめてみました。

診断は約15分程度

今回は診察は15分程度でした。今回は妻と一緒に行きました。診察の際の会話はほとんど覚えていませんが、覚えていることだけを残しておきます。僕の診察の後に、妻も一緒になって話を聞いてもらいました。

睡眠はどうか。初回の診察では夜中の2時に寝ているという話だったが。

できるだけ早く寝るようにしてるが、今は24時までには布団にはいっている。布団に入ったらすぐに眠れる。

起きる時間はどうか。

7時から9時くらいまでは寝ている。子供が小学生で自宅を出るのが7時半なのでそれには起きるようにしている。

起きる時間を無理しなくても良いと思う。今は睡眠をとって休養を取った方がよい。そのためにも睡眠時間を取ってほしい。

規則正しい生活というのは大事だけど、無理をして7時半に起きるということはして欲しくない。

薬を1錠にしているかどうか。体調はよくなったか

良くなったという実感はないです。ただ悪くなったわけでもなさそう。ただ辛いなぁとかいう感情は消えない。

もともと、1錠というのは薬で副作用が強く出るかどうかを確かめるためのもの。治療には2錠使うので、今1錠でどうにかなるというわけではない。何か体調に変わったことはないか。

1日目、とても気持ち悪かった。あとめまいがしたがそれからは全くない。食欲が前より上がった気がするが、劇的に変わったということはない。便秘もない

では、2錠にしよう。

年末年始周囲が酒をのみ、その飲み会に参加をせざるを得ない状況がある。自分は酒を飲んでも良いのか、また飲んだときは薬はどうしたら良いか。

お酒飲んでも薬は飲んでも良い。でも、薬を飲んでからお酒を飲むのはやめた方がいいだろう。お酒を飲んでから薬を飲むようにしてほしい。

お酒の飲まない方がいいという理由は、眠りが浅くなるので、あまりうつ病中はお酒を飲んで欲しくない。睡眠はうつ病の際の一番の治療方法であるので睡眠は大事にしてほしい。

次は2週間後に来るように。2週間分の薬を渡すので、1日2錠飲むように

この後昼食をとりました

この後、病院の近くにある喫茶店で昼食をとりました。その時の会話もあまり覚えていません。ただ覚えているのは妻に申し訳ないなぁという気持ちをずっと伝えていたように思います。

これから長く続く闘病

闘病というと、言い過ぎかもしれませんが、辛く長い時間を過ごさなければならないでしょう。でもこうしてブログを書いたり、自分の考えを日記に記したりすることで少しでも自分の記録と記憶の確保に繋がっていけばいいと思いました。