うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

毎週自分の行動を記録します。まずは、12/11〜12/17

f:id:daimac178:20171231224554j:plain

ジブン手帳で自分を振り返る

今まで紙の手帳というものを活用したことがなく、デジタルでなんとかしていました。PCのOUTLOOKを活用したり、iPhoneを使用したり、Surfaceを使用したりと色々と行っていたのですが、なかなか続かないというか、しっくりこなかったです。

なので、2018年からは紙の手帳を使用しょうということで、コクヨのジブン手帳を購入して使用することにしました。

2018年の目標の中にも書きましたが、ジブン手帳では日記を書いています。

f:id:daimac178:20171231231948j:plain

書いている量は大したことはありません。日によっては体も心も辛くて少ないこともあります。 ですが、書くことが大事だということで、毎日書くことにしています。

書いたものをネットでも共有

毎日書いている日記をネットでも共有するということで、本日から日曜日にその一週間の出来事をまとめて書こうと思います。

ただ、12月11日から進めているこの日記ですので、まずは頻度を上げてネットにあげていこうと思います。

まずは、12月11日(月)〜12月17日(土)

12/11

ついに、会社に辛いことを打ち明けた。今もの高槻の珈琲屋で会社にいけず、一人で珈琲を飲みながらこれをかいている。これからどうしていけばいいのか、どうなっていくのか全くわからない。ただ不安だ。

12/12

AM○○病院へ。うつと診断された。3ヶ月間の病気療養を決めた。今日の晩から投薬。 仕事を中断したが、収入面に不安が残る会社への籍は残るが、いつ復職できるのだろうか。 図書館で本を3冊借りた。

12/13

前日○○さんが、帰ってこられて宴会があった。お酒を飲んで薬を飲んだせいか、1日体調が悪い、最悪の日だった。何もできない1日だった。

12/14

朝は7時に起床。8時過ぎにベッドを出たが、その後寝て12時ごろに起床。会社に休職したい旨を伝えた。年賀状の購入、医療補助の説明に郵便局と市役所へ。前職の持株の中間配当の引き出しは実印でなく認印でいいとのこと。

12/15

朝は8時に起床。1日寝ることなく過ごすことができた。薬は20時に飲み、22時に就寝。娘のクリスマスコンサートは自分の楽器を頑張って演奏できたこと、歌も怒鳴らず歌えていた。1日普通に過ごしたら夜が辛かった。本は読めず。 傷病手当のことが気になる。話すことが苦手になってしまった。これを治す方法はあるのだろうか。

12/16

朝は9時起床。昨日の疲れが出ていて、体がとても重い。気持ちは少しマシ。薬は20時に飲む。15時くらいから調子が悪くなって睡眠をとった。夜は異常なほど食欲が出たため食べてしまった。薬の言い訳にしたくないがなんとかしたい。 来年は良い年にしたいという思いは強いです。悪いことは今年いっぱいで終わらせたい。

12/17

朝は9時起床。薬は19時くらいに服用。終日調子は悪くなかった。ので病気になる前の生活を送ってみた。当日中は疲れなし。ただし夜は自治会の集まりでは不審な行動をとってしまった。関係のない話をしたりなど。集団の中にいると不安になる。言いたいことが口からすぐ出ない。

これが何かいい効果をあげればいいのですが。

これがどういった効果を出すのかはあまりわかりませんが、毎日の生活を思いとどめることは欠かさずしていこうと思います。