うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

ベランダが僕の書斎でアウトドアグッズで固めていきます

f:id:daimac178:20180306144053j:plain

うつ病になってから毎日できるだけ続けているブログも記事が70を超えました。

1日だけ全く体が動かなくて記事がかけない時があり、アップを落としてしまいましたが、それ以外は雨の日も晴れの日も雪の日もずっと記事を書き続けています。

たとえ大した内容でなかったとしても書くことに意味があるんだということで書いていますが、ブログを書いている場所についてもできるだけ病気にとっていい場所で書こうと思っています。

ということで、今回は僕がブログを書いている場所であるベランダについて少しだけ紹介しようと思います。

ベランダでブログ?

僕は天気の良い日に限りますが、2月の末くらいからベランダでブログを書くようにしています。時間帯は、だいたい11時から15時くらいまでの一番太陽の光が眩しい時間帯です。

記事を書き、画像を選択し、はてなブログにアップするまでの一連の作業をベランダでしています。

我が家の無線LAN環境はベランダまで電波が来ていますので、インターネットもベランダですることができます。

またいざとなったら電源もベランダにありますので、ACアダプタをさしながら作業は行っていますが、基本的には内蔵電源を使用します。

ブログのアップはiPhone7plusを使用する時もありますが、基本的にはMacbookProの15inch Late 2011です。

このMacbookProにメモリを8GB×2枚を搭載して16GBで作業をしています。PhotoShopも使用するのでこれくらいないと作業がしんどいですが、これでも最近は少し重たく感じます。

でも、このMacbookProはかれこれ7年近く十分使えるマシンとして使用していますし、僕の本当に頼れるパートナーです。これがなかったらここまでブログを更新することができませんでした。

ブログを書くときは基本的にはBGMをかけるか、AppleTVからAirplayで自宅のテレビにiTunesの動画を流しながら書いています。僕はアニメが好きなのでずっとアニメです。過去のアニメを残しているので過去のアニメを見ることが多いですね。

でも、AppleTVとても便利ですよ。Airplayは妻も利用しています。妻はテレビで見逃したドラマをiPhoneのアプリを使って見るのですが、その時にAirplayをするとiPhoneの動画もテレビに映し出すことができますので、テレビで夫婦で見ることができます。

というようにとても便利なのが、AppleTVです。

もしAppleの製品以外でも同じようなことをしたいという方は、firetvをお勧めします。amazonから出ていますので、amazonのサービスが簡単に利用できます。

またBGMはFMがほとんどです。昔はFMのDJになりたかったという隠れた夢がある僕です。そのせいか車でもずっとFMですし、学生の頃の勉強もFMをかけながらしていました。FMを聞くと少しノスタルジックな気持ちになります。

椅子はどうする。アウトドアでいいものがあります

基本的にネットと電源がありますので、何をするにも問題はないと思いますがやはり椅子は必要です。

ベランダの地べたにビニールシートを引いてその上にあぐらをかいてMacを開くということもできなくはないですが、長時間作業をするにはちょっとしんどいと思います。ですので椅子を用意された方がいいと思います。

僕はキャンプをする人間ですので椅子はキャンプで使用している椅子を使っています。

キャンプで使用する椅子にも結構いいものがあって、本当に包み込まれるような椅子もありますから、そういった椅子を探されても良いのではないでしょうか。そういった椅子は、だいたい10,000円以上しますので注意をしてくださいね。

僕は、ハイランダー(Hilander)というメーカーのウッドチェアを使用しています。

10,000円を切る値段ですので、手が出ない訳ではないですし、小さく収納できますので、そういった意味でもとても便利だと思います。

あと僕はできることならばこの椅子が欲しいです。これはヘリノックス(Helinox)というメーカーの椅子です。とてもコンパクトにまとまる椅子でしかもとても軽い。包み込まれるな座りごごちといいことづくめの椅子です。ただちょっと値段が高いです。15,000円くらいします。いつか買いたいですね。

ベランダで作業をしていると、三女がいつも僕の椅子を奪ってしまいますので、僕は必ずハイランダー(Hilander)チェアは2つ出すようにしています。

hilander_chair

ベランダでブログを書くだけではない

僕はベランダで本を読むということもしようと思っています。1日20分でも、30分でも良いので、本を読み自分の糧になるものを探すということをちょっとずつでも良いのでして行きたいと。

うつ病って何もできません。本当に何かをするのはとてもしんどいです。だから社会から取り残されてしまうという思いがとても強いです。でもそうじゃなくてちょっとでも社会に着いていっている爪痕を残すことができれば、病気に対する治療になるのではないかなと思っています。

僕の爪痕はブログを書くことです。

もしかしたらビデオを見ることしかできない人もいるかもしれません。そんなときは英語の字幕の映画をみてはどうでしょう。ちょっとでも英語を勉強している、社会に復帰したら英語を使ってやるために今勉強している。そんなことが思えれば、今のしんどい瞬間もちょっとだけ価値が出るのではないでしょうか。

僕はそんなことを考えながらこの毎日を無駄に過ごしながら、価値を見つけようとしています。

皆さんもどうでしょうか。ちょっとだけ価値を出してみませんか。