うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

近所を10分散歩して太陽の光をたくさん浴びました

f:id:daimac178:20180306134445j:plain

3月になってどんどんと暖かい日が増えて来ました。

病気の僕としてはあまり出かけることができないので、こうした暖かい日を謳歌することはできないのですが、少しでも太陽の恩恵を受けたいと思っています。

心療内科の先生も1日5分程度の散歩から初めてはどうですかと行ってくれましたので。

ということで、今日はとてもいい天気でしたので、近所のコンビニにご飯を買うついでにちょっとだけですが川べりを散歩しました。

暖かいと言っても春の匂いはまだまだ

depression_obatariver2

確かに陽の光は暖かいですが、風はまだまだ冷たいですね。春というにはちょっと早いかもしれません。

でも太陽の光は本当に暖かく、コートを来て歩かなくても十分に歩くことができます。

川に何か花でも咲いていないかと思い、川べりまででてみましたが、まだ咲いていませんね。あと10日くらいしたら花も咲くかもしれませんね。

川は昨日の雨で増水していました

IMG_4230

昨日は近畿地方が終日雨でしたので、そのせいか川はかなり増水していて、水の流れも早かったです。こういう日は小さいお子さんを川沿いで散歩はさせない方がいいですね。川に飲み込まれて溺れてしまいますから。

近所の川はそんなに綺麗ではないので水がエメラルドグリーンです。下の泥が川の水に混ざってしまっているのでしょう。

近所には遊歩道があるのですが

depression?obatariver3

近所の川には遊歩道があり、散歩するにはいい場所があるのですが、まだ途中までしかできていません。この遊歩道がきちんとできてくれればいいんですけどね。

今日は10分歩きました

今日は散歩としては10分歩くことができました。とても気持ちの良い天気でしたので、とても嬉しい気持ちになって歩くことができたのは本当によかったと思います。

毎日の習慣にしたいのですが、あまり無理をして習慣!としてしまうと、無理をしてしまう可能性もあるので、できれば毎日。もし毎日でなくても仕方ないよね、という程度の気持ちで歩こうと思います。

今は、薬のおかげなのか気持ちも穏やかで病気も少しずつ治っているのではないかなと思えていますが、薬を減らすようなことも今後は行っていくんだろうなと、散歩をしながら思いました。僕の社会復帰はいつになるのでしょうか。一旦は、もう3ヶ月休職をすることにしましたので、6月まででまた自分の体について色々と考えていこうと思います。