うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

自分自身の行動記録。2018年2月12日から18日まで

f:id:daimac178:20180305142239j:plain

行動記録について2月の第2週の話です。

こうしてみると、いつ寝ていつ起きて、どんなことをしたのかがなんとなくわかって来ます。

1月も2月も行ったことといえばブログを書いたくらいです。

あとしたいことは本を読みたい、英語の勉強をしたいのですが、なかなかその時間は取れていません。

なんとか時間をうまく使っていきたいと思います。

でもよく考えたらあまり無理をすることはないとお思っています。毎日ブログがかけていること自体が奇跡のようなものなんですからそれを大切にして行きたいです。

2/12

朝から子供3人を連れて難波へ。OCATのSnowpeakのイベントに行って来た。なんとか子供をうまく連れだって見に行けた。午後は実家へ。すき焼きがたべれた。美味しかった。夜中に長女と次女が起きて来たおかげで、あまり眠ることができなかった。

2/13

昼の1時くらいに起きて、1日中ブログを作成。特に何もしなかった。子供たちを怒ることをしなかったのはとてもよかった。これからも続けて行きたい。

2/14

昼は12時くらいに起きた。1日中ブログを書いたが、夕方一人でプリンを作った。固めるのに時間がかかりすぎたために巣が入った。夕方子供のチョコ作りで使うはずのチョコレートを、プリンに使ってしまったので、チョコの補充をセブンイレブンでした。最初にLAWSONに行ったが売っていなかったので、さすがバレンタイデーと思った。

2/15

朝は8時くらいに起きて、子供のお出かけの手伝いをした。11時から病院へ。次の3ヶ月も給食をすることで病院とは話をした。PMMは長女の授業参観にはいかず、家でブログを書いた。最近子供をきつく怒らなくなっている気がする。心が落ち着いているというか。夜は23時に寝た。疎遠だった友人に手紙を書いた。自分なりのけじめを付けたつもりだ。病気になったときにいろいろな人に迷惑をかけた。その償いを少しずつしていこうと思っている。

2/16

朝は早く起きることができた。そしてブログの作成もできた。昼は1人でとった。夕方は早く子供を寝かしつけることができた。少し体調は良くなっている気がする。セカンドオピニオンや転院について少し悩んでいる。

2/17

妻が出かける少し前に起きた。昼はピザを作ろうとしたが、父に渡すチョコレートを子どもたちと作ったために、昼食べることができず夜に回った。以前所属していた音楽サークルの演奏会があった。とても良い演奏だった。夜はブログを書いてねた。

2/18

長女のピアノの発表会100点満点中、70点位が僕の感想。本人は大満足していた。版はおこのy意味焼きをした。キャベツが高くて贅沢な晩御飯となった。夜はブログとテレビ。薬は22時に飲み、24時に寝た。

最後に

病気になる前にはとてもたくさんの方々に御迷惑をかけてしまったと思います。

病気だから仕方ない、という考え方もできますが、やはり迷惑をかけた以上はお詫びをしないといけないという思いはあるのですが、今はなかなかそれができません。

本当であればそういったことを解決していくことが病気の回復につながっていくのかもしれませんが、体があまり動かない以上、できないこともたくさんあります。

でも手紙など、僕には書くということができるので、その書くということで相手に対して色々と詫びをしたり、状況を説明したりしていきたいと思いました。