うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病の薬はきちんと薬箱に。僕はセリアのケースで忘れません。

f:id:daimac178:20180213140040j:plain

うつ病になって2ヶ月。レメロンを毎日服用していますが、1日も欠かすことなく服用をしています。

絶対に忘れてはいけないという思いから、僕は薬を薬の袋に入れることはせず、薬をセリアで購入したケースに入れています。

みなさん、ピルケースに入れる方もいるかもしれませんが、僕は自分の病気が恥ずかしいのか、どうしてもピルケースには入れません。

今回はこの辺の話をしたいと思います。

目次

  1. どんなケースに入れているのか
  2. なんで病院からもらった袋に入れないのか
  3. なんで別売りのケースに入れるのか
  4. なんでピルケースにいれないのか
  5. 最後に

どんなケースに入れているのか

僕が入れているのは100均ショップであるセリアに売っているケースです。

レメロンケース

このサイズのケースって一体何を入れるのでしょうか。他に入れるものというとラムネくらいしか思い浮かびません。

ケース自体はブリキ製のもので、柄はカモ柄です。最近キャンプ好きがこうじてカモ柄のものを抑圧豆てしまっているように思います。家族はみんな女性なんで、あんまり好評ではありません。

目次へ

なんで病院からもらった袋に入れないのか

これにはちょっとだけ理由があります。

まず、病院からもらった薬袋だと袋が破れやすいです。薬は2週間もらいますので、2週間ずっと同じ袋に入れていないといけません。薬袋に手を入れたり出したり、他のものとこすったりする、そういうことをしていると自ずと袋はボロボロ、破れる箇所も出てきます。そうなると中身が出てしまい、床に落ちてしまい3女が口に入れてしまう危険もあります。そういうことを防ぐためにも紙の袋は避けるようにしています。

他には誰が見ても気にならないようにしたいということです。薬袋をもし僕の両親が、妻の両親が見たら、妻の友人が遊びにきたときに袋の外側を見て薬の名称見て、僕がうつ病ということを知ってしまったらということを避けるためです。つい知ってしまうことってありますからね。僕も相手もなんか気まずいことになってしまうことを避けるためです。

病院の薬袋はかっこ悪いじゃないですか。なんか袋をみているだけで病んでしまいそうな気がします。少しでも気分を明るくしたいということで、薬袋をやめました。

メインの理由は一つ目、二つ目の理由ですね。

目次へ

なんで別売りのケースに入れるのか

病院からもらった薬袋に入れない理由の逆になりますね。

子供達が触らないようにするためです。なんのケースなのかは子供達には説明をして開けないように触らないようさせています。そうすれば絶対に誤飲を避けることができますしね。ケースの蓋はかなり硬くで子供達では開けられないようになっています。そういったところでも安全対策を取っています。

誰かに見られても薬が入っていると思われないというのもメリットです。まさかカモ柄のケースに薬が入っているとは誰も思わないでしょう。

ちょっとかっこいいというのもあるかもしれません。薬袋は味気ないですからね。できるならばちょっとでもおしゃれである方がいいと思っています。

 

目次へ

なんでピルケースにいれないのか

これはピルケースっていかにも薬が入っていますという風に見えませんか。僕は見えてしまいます。なので嫌です。これは僕の超個人的な理由ですね。

あとはピルケースにお金かけるっていう発想が僕にはないです。なのでセリアの100円のケースに入れます。

目次へ

最後に

うつ病患者というのは色々なところに目がいってしまうように思います。超細かいところについ目がいってしまうけど、自分は体が動かなかったり心が動かなかったりで、細かい指摘を直したりすることができない。だからイライラしてしまいます。

なので、できるところについてはちょっとずつ変えていく。それが家の中でうまく生活するためのコツなのかなと思います。

目次へ