うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

休職中の収入として投資を考えてみる。仮想通貨と投資信託

f:id:daimac178:20180105114124j:plain

長期の投資を考えてます

うつ病になって悩ましい収入が減ることに対してなんらかの対策を取らないといけないという話は、先日のブログで書きました。

健康保険の制度を使った手当金があるという話をしました。

daimac178.hatenablog.com

ただ、これだけでは十分なわけではないと思います。長期的な視野に立った時に蓄えをきちんとしておきたいというのが、最近の僕の目下の思いです。

そのためにはお金の勉強をしていかなければいけません。ただ、お金の勉強といってもどんなことをしていけば良いのかよくわかりませんので、実学をしていきながら勉強をしようと思います。

というわけで、実学ですが、とりあえずこの2つの金融商品について実際に購入をしてみようと思います。

  1. 仮想通貨(ビットコインモナコイン、 イーサリアムリップル
  2. 投資信託

どちらも少額から始めることができるようです。まずは手持ちの2万円を使ってやってみようと思います。

僕のイメージとしては1.ビットコインに1万円。2.の投資信託に1万円使います。それぞれを5,000円に分けて買います。

増資はとりあえず少しでも余力ができたら投資していこうと思います。

仮想通貨を扱う取引所にログインする

仮想通貨には色々な種類があるのですが、どれがどれだけ良いのかはもうひとつよくわかりません。

ただ、今はビットコインが一番市場としては大きい(そもそも市場という言い方が正しいかもわからないですが。)ということ。2017年の年末から大きく値下がりしているが、2018年に入って少し上がっていることも考えたりすると初心者ならばまずはビットコインかなと。 後はまだ流通量が多くないリップルを買おうかなと思います。

でも買おう買おうと思ってもどこで買うのって話になりますので、まずは取引所として2つの取引所を開設しました。

ひとつは。bitFlyer(Fだけ大文字みたいです。)。こらか超有名な取引所ですね。CMでもおなじみだと思います。もうひとつはCoincheck。こちらも有名というか年明けからかなり頻繁にCMをうっていますね。

ビットコイン(Bitcoin)を最短10分で購入 | Coincheck(コインチェック)

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

とりあえずこのふたつで運用をしていきます。

後は投資信託

こちらはまだ勉強していません。おそらく少額投資で分散して行くと思います。

また何か色々と書いていきたいと思います。