うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病になって「〜ない」こと。集中力が続かなくなった

f:id:daimac178:20171231224438j:plain

原因は続けるためのエネルギーがない

いきなり結論から書いてしまいました。書いた通りです。 何かをしようとしてもエネルギーがなくてばててしまい、続けたくても続けられなくなってしまいます。

例えばどんなことが続かなくなったか

  1. ブログを書いていても、30分くらい書いていると段々と疲れてくる
  2. 本を読んでいると、10ページくらいでしんどくなる
  3. 子供と遊ぶのがしんどい
  4. ネットサーフィンをしていて興味のあるページを見ていると途中で興味が薄れてしまう。

うつ病になる前だとこんなことはありませんでした。これは結構な変化だと思います。

続かなくなってしまうのはつかれるということと、興味がなくなってしまうという2つの種類があります。 僕の場合は両方共起こります。でもやはり多いのは、途中で疲れてしまうということです。 段々とヘタってくる感覚ですね。

よくないのは悔しいと思うこと

こうして何かをしたいのにできなくて悔しい思いをする、後悔する、そこから自分を卑下したりすることはよくないですね。

そうしないように適当なところでやめても仕方ないと自分でルールを作ってます。あえて、目標を持たないというのもポイントです。

そうすれば、途中で辞めたとしても仕方がないと思えます。無理をしてしまったからなってしまったうつ病です。ならば無理をしないというのが大事だと思います。

できるだけ刺激の少ない毎日を送るほうがいいのでしょうね。

子供と遊ぶのがしんどいというのは正月には辛い

子どもたちのお休みの時期、例えば年末年始は本当に大変でした。子供と触れ合うことが結構辛いんです。可愛いし、いたわってあげたい、遊んであげたいという気持ちはとてもあるのに、体と心がついていかないんです。

ついつい子供に近づかなくなってしまう、子供に対してあまりいいリアクションをしてあげない。つい大きな声で怒ってしまう。こんなことが多いように思います。