うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病になって「人と話すことってこんなに難しいんだ」と感じました

f:id:daimac178:20180207110057j:plain
僕はどちらからというと社交的な人間だと思います。

人と話をすることは苦手ではありません。

でも、うつ病になってからというもの、人と話をすることがこんなに大変なことなのかと痛感しています。本当に大変です。

今回は少しこの話をさせてもらおうと思います。

目次

  1. 人と話すということは体力を使う。
  2. 人と会うことに疲れる。
  3. どうでもいいと思ってしまう
  4. 最後に

1.人と話すということは体力を使う。

人と話をするためには体力を使うということをうつ病になってから改めて知りました。

人と話をするためには、以下のようなことを考えて話をするのですが、これがとても大変です。

  1. 話のネタを決める
  2. 起承転結をつける
  3. 結の部分のオチを決める
  4. 話をする
  5. 相手の質問に対して答えを考える
  6. 答えを話す

この1〜6のサイクルを続けることで会話というものが成り立ちますが、特に、2と5は頭を使う、4と6が口を使うということで体力を使う部分だと思います。

うつ病になると、この部分を強く思いながら行わないとできません。うまい表現が見つからないのですが、強く思うことが必要なんですが、それがなかなかできないということです。

また、聞くとともとても体力を使います。耳を使って相手の話を理解するために力を使うんです。そのあとの答えにも力を使いますが、相手が何を話しているのかを理解するということに異常に体力を使うように思います。

僕は正直、今は妻の話をほとんど聞いていません。というか聞いているつもりなんですがなかなか頭に入っていかないのです。だからできるだけ書くようにしてます。

特にスケジュールについては、全くと言っていいほど理解をしていないというか覚えていません。なので、今はジブン手帳を大事に使っています。妻のスケジュールもしっかり書き込むようにしています。また家にあるカレンダーにも僕の予定とともに妻の予定、子供の予定を書いています。

2.人と会うことに疲れる。

話をする前の時点で疲れるということもあります。要は人に会おうとすることに体力を使ってしまいます。

表現しづらいのですが、誰かに会うということを考えると気が滅入ってしまうという言い方の方がいいかもしれません。会ったら何を話そう、どういうことをしようということを考えてしまいます。これは、話をするということがしんどい(辛い)と思っているからこそ、事前にシミュレーションをしてしまい、そのシミュレーションで疲れてしまうということです。

元気なとっては馬鹿馬鹿しいとさえ思われるかもしれませんが、うつ病の人間はそれだけ人に会うことに対してとても大変なことだと思っています。

うつ病の人間はめんどくさい、と思われる方も多いかもしれませんし、うつ病患者ってどんな人なんだろうと思っている方もいるかもしれません。そういった方はこれを読んでいただけると、少しうつ病の方が抱えている状況がわかるかもしれません。

3.どうでもいいと思ってしまう

書いたままですが、どうでも良いと思ってしまいます。つまりもう会ったりするのをやめようと思うのです。なのでドタキャンをします。

本人は、すでに人に会うということをする前にたくさん頭の中でシミュレーションをするので、すでに疲弊しています。なので、本人としてはあんまり罪悪感はありません。または人にあってもうまくできない自分などを想像して、会っても相手に迷惑をかけてしまうなど考えて、罪悪感がいっぱいになります。

寸前で行くのをやめてしまうので、相手に会えないという連絡をするのも難しくなってしまいます。こうしてどんどんドツボにはまってしまいます。

みなさんのご友人の中でそういった方はいませんか。今まではきちんと約束できていたのに、突然約束に対していい加減な対応をするようになった方、連絡しているのになかなか返事がなく、土壇場になって突然連絡が来る方。

一概には言えませんが、こうした方はうつ病の可能性がないとは言えませんので、相手の方に気をつけて上げてください。

最後に

うつ病の人間もできることならば人と話をしたいと思ってる方もいると思います。もちろんそれどころじゃない、全く何もできない、辛くて辛くてどうしようもないという方もいるのも事実です。

ただ、話をしたいけどできないということをわかって上げてほしいと思います。本人は伝えたいことがあるわけです。でもそれがうまく伝えられない、伝えられないから会えない、会えないことを言えない、言えなくて土壇場になって、ギリギリになって、結局連絡できない。それが罪悪感になってうつ病を進めてしまう。これはよくあることだと思います。

かくいう僕も話をするのが今は嫌です。店員さんに何かを聞くのも嫌です。妻に、これ店員さんに聞いてきてと言われると途端に体が硬直します。

妻に事情を説明して、代わりに対応をしてもらいますが、それくらいなんです。

そんなことをわかってくれると嬉しいなと思いました。