うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

家にいるので断捨離をしています、うつ病患者だからできる作業です

f:id:daimac178:20180312215358j:plain

何もできない、何もしないというのがうつ病患者の出来ることだとは思いますが、それではあまりにも時間が長く感じられてしまいます。

なので、僕はできるだけ物を減らすようにしています。特に2つの観点から物を見直すようにしています。

  • 物を捨てること
  • データを捨てること

今回はこの2点について話をします。とは言っても大したことは言いませんが。

物を捨てること

自宅にずっと置いてあってなかなか捨てられないものであったり、何かわからないけど置いてあるような物はたくさんあるのでそう言ったものにタグをつけて油捨てる捨てないの判断をしています。

また、売りたいなぁとか捨てるのはもったいないけどもう必要ないなぁと言うものについては、フリマアプリのメルカリを使っています。

メルカリですが、とても良いアプリだと思います。簡単にフリマ的な使い方ができますから。ただ、商品の質が高いですね。ラクマなどと併用した方が売りやすいかもしれませんね。

mercari_top

あとは服を捨てるようにしています。僕は服をすぐにダメにしてしまいますので、フリーマーケットでは売れません。

なので捨てるようにしていますが、ついタンスの中にしまいこんでしまうんですよね。

データを捨てること

まずやることとしては写真データを整理することだと思います。

僕はRawデータで写真を撮るので、結構容量を取られます。

ただ、なかなか整理ができていないので、結構容量を食います。この辺はかなり改善できると思います。

次に行うのが音楽ファイルや動画ファイルです。これが結構多いんですよね。

ビデオで撮影したものを編集して短くすることでファイルの容量を減らすことができます。

iMovieを使用してカットを入れていき、全体容量をうまく減らすことができると思いますし、対して難しい処理でないので、コツコツやろうと思います。

音楽ファイルは全く聴かない曲もありますので、そういった曲は削除します。

コツは思い切ることと、無理に判断しない

別に断捨離が得意というわけではないのですが、うつ病患者が断捨離する時に気をつけないといけないことは無理に判断しないことではないかと思います。

判断することは結構力のかかるものです。うつ病になるとそう言ったパワーさえなくなってしまうので、無理はしない方が良いと思います。

あとはいい加減というか適当にどんどん捨てていきましょう。いい加減なくらいがいいと思います。

あまり根を詰めないようにしてゆっくりじっくり勧めていってください。