うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病を患ってしまいました。これからどうしよう、ブログ書こう

2017年12月11日にうつ病になりました

何回も書いてしまい、とても嫌なのですが、2017年12月11日に診療内科の先生の勧めと、僕自身がどうしようもなくなってしまったこともあって、うつ病と診断してもらいまずは3ヶ月の自宅療養をすることになりました。

仕事はどうするの?いつまで休職?

仕事は休職しました。退職するという選択肢もありましたが、結婚もしていますし、家族も娘が3人います。

なので、今退職をしてしまい収入をなくしてしまうのは生死に繋がりますので、会社にお願いをして休職という形を取らせていただきました。

いつまで休職するのかについては、特に決めていません。病院の先生は1ヶ月では早いだろうという診察をされました。これは僕からのお願いで3ヶ月は休職したいということも伝えました。理由は、年度が変わる前に休職を継続するかどうかの判断をしたいためです。

これは、今時点の僕の思いというか考えなのですが、1年は休職をしないといけないと思っています。

理由は、今の僕が人と話をするのがとても難しい、言葉がうまく出てこない、文字が描きにくくなっている、本が読めない、読めてもとてもスピードが遅い、行動が遅い、判断力が鈍いなどいろいろなものが起因しています。

それでも復帰できると信じている。でも死にたいし不安。

ちょっとでも油断すると、死にたいなとか消えて無くなってしまいたいと思います。こうしてブログを書いていても、そんなことを考えてしまいます。

でも、それでも社会に復帰したいし友達とも触れ合いたいし、家族といつも通りに生活したいと思います。

うつの人に教えてもらった、まず行うこと

f:id:daimac178:20171219175925j:plain

タイトルに「ブログ書こう」ということを書きました。これには理由があります。うつの時は寝ることや起きることだけでも辛いです。日常生活を送ることだけでも奇跡なはず。

だから、その日常生活やふとしたことを書き綴っていくために日記を書こうと思います。自分が何をしたのか、その時何を考えたのかを記録として残していこうと思いました。

なのでこのブログとせっかく買ったジブン手帳2018に自分の記録を書いていきます。

これからどうするのかも考えます

これから自分がどうなっていってしまうのかわかりませんので、将来のことについても調べていこうと思っています。さしあたっては

1.病院について、心療内科と精神科とカウンセリングって何が違うのか
2.かかる医療費をどうにかして抑えたい
3.認知行動療法ってなにでどうするのか(うつ再発しないため)

くらいは調べていこうと思います。またブログのことやアフィリエイトアドセンスなども勉強していこうと思っています。

したいことがたくさんありますが、多分全く進まないと思います。慌てず急がすやっていこうと思います。