うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病克服に散歩。アドレナリン出して体を正しい状態に。

f:id:daimac178:20180226134237j:plain

散歩をしたいけど近所を散歩するのは少し恥ずかしいなぁと思っています。

心療内科の先生には、最近運動不足になっている事を相談しました。

先生からのアドバイスは散歩をするようにしてはどうかと言われ、それ以来心がけています

ただ、散歩をするにしても色々と問題点があるので今回はそれについて話をしたいと思います。

  1. うつ病は人目を気にしがち
  2. 散歩の仕方1、車でちょっとそこまで
  3. 散歩の仕方2、朝晩で歩く
  4. 今は車を使うかな

うつ病は人目を気にしがち

うつ病になって人の目を気にすると言うことがとても多くなりました。

昼間から40前のおっさんが、ウロウロすると言うのは傍目から見てもあまり良いものでは無いのかもしれませんし、僕も他の人から好奇の目で見られるのはあまり気分のいいものではありません。

また、近所をうろうろすると知り合いにであったり、僕は知らないけれど相手が知っていると言うこともあったりと家族に迷惑をかけてしまう可能性もないわけではありません。

今回はどうやってうまく散歩しながらうつ病改善をしていくのかについて考えてみました。

散歩の仕方1、車でちょっとそこまで

まず1番最初に考えられるのは、車で少し遠くまで行ってから散歩すると言うものです。

僕はアウトドアやキャンプが好きなのでできることならばキャンプ用品店やアウトドアグッズ売り場でウインドーショッピングをすると言うことをすれば、同時に散歩もできるのではないかと画策しています。

また、少し遠くまで出かけて、コンビニエンスストアで車を止めて、そこから周囲何百メートルかを散歩することで近所の人に会うと言うことがなくなります。

ただこのやり方は昼間するので近所の人にはいませんが一般の方々に出会うことが問題かなと。昼間から大の大人がウロウロすると言う事について甘いいい顔されないのではないかなぁと思ってしまいます。

後は、車で移動をするので、短距離とはいってもガソリン代はかかります。

やっぱりお金がかかってしまうのはたとえ少額といっても嬉しいものではありません。

散歩の仕方2、朝晩で歩く

次に考えたのは夜や朝に散歩するというものです。

具体的には朝の6時や夜の10時位に散歩すれば周囲の人からは会社に行く前夜会社から帰ってきた後の運動とみられるでしょう。

また朝早くや夜遅くだと人に会うことも少ないので他人から後期の目で見られると言う事はなくなると思います。

ただ朝早く起きなければいけません。今僕はなかなか朝早く起きることができないと言う悩みを抱えているので、その課題を改善しなければこの話はうまく進みません。

未だに7時くらいに起きることができなく、9時くらいに起きれば結構頑張ったという僕の生活態度では朝に散歩は夢物語です。

また夜遅く歩くことについてですが、僕は今は子供達をお風呂に入れることをしていますので、夜の10時はお風呂入り終わっていいます。

この寒い時期にお風呂に入った後に歩くというのはあまり現実的ではないですので、夜に散歩をするというのは難しいと思っています。

今は車を使うかな

結論としては少し離れたところまで車で行き、コンビニの駐車場などに停めて15分くらい散歩をするということが良いのかなと思います。

または、朝早く起きるかですが、朝早くというのはまだ僕にはかなり難易度の高い話ですので、難しいと思います。

ただ、毎日欠かさずに1日最低5分、多い時だと15分くらい散歩を行うように努力はしたいと思います。