うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病患者に使う、「エネルギーを貯める」って、

f:id:daimac178:20171220232716j:plain

エネルギーを貯めるということ

先日書いたブログの考え方に従うと、体力という瓶の中に力を蓄えて行くことがうつ病を治すための手段です。

このエネルギーというのは、僕がいうところの力だと思います。ほぼ同義ですのでどっちを使っても良いと思っています。もしかしたらエネルギーの方が良いかもしれませんね。

このエネルギーを貯めるための方法について少し考えてみました。考えてみましたというか今の自分が行っていることです。

寝る、ただひたすら寝る

これが一番だと考えていますが、なかなかできていないのが現状です。本当は晩は1日10時間くらい寝て、昼寝をするという生活をしたほうが良いのかもしれないのですが、そこまで寝る生活はできていません。昼寝もしんどくてどうしようもなくて動けなくなってしまった時にしかしていません。

ただ、絶対に寝ないといけないというのもどうなんだろうと思います。 何でも無理をし過ぎないというのは守ったほうがいいのかもしれません。 自分を追い込むというのは避けたいですので。

自分の好きなことをする

今はブログを書いたり、webについての本を読んたりしています。ネットもしていますが、ヘイトメッセージは見ないようにしています。 気持ちの問題ですね。精神衛生上良くないものは触れないようにしています。

今自分ができることをする

やらないとという感覚よりもやってみたいや、やれそうな感じがするかなと言ったテイストのものをイメージしています。

少しでもやらないとダメと言った感覚になるとやめるようにしてます。

例えば英語はやってみたいなという気持ちが強いです。英語、特にヒアリングとスピーキングについては1月からとりあえず聞く、話すということをしようと思います。

家事や洗濯はやらないとダメというニュアンスが少しでも入ったら途中でもやめるようにしてます。

ポジティブなことをする

エネルギーを貯めるためには休息とポジティブな思考が大事かなというのがいまの僕の結論です。

後はゆっくりですね。